ここを押さえれば攻略できる! 姑と仲良くなるためのポイント4つ

2020.02.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

結婚したら避けて通れない問題といえば「義理の母」との付き合い。年末年始にしか会わないのであればあまり気にする必要はないかもしれませんが、しょっちゅう顔を合わせるとなるとできるだけ仲良くしておきたいですよね。義理の母と良好な関係を築くには、どうすれば良いのでしょうか? 今回は、「義理の母親と仲良くなるためのポイント」をご紹介します!


悩みを相談する

「お嫁さんに頼られるのってうれしいと思うし、人生の先輩としていろいろな話をしてくれるから、会ったときは悩み相談をしています。仲良くなるためには話すことが重要だと思うので」(28歳/事務/女性)

▽ 悩みを打ち明けたり、自分の話をしたりすることで距離が縮まりますよね。そのうちお義母さんのほうからも話してくれるようになると、さらに仲が深まりそうです!

夫の取り扱い方を質問

「『私、夫のこと分かっています』って感じで話すと、『私のほうが息子のことをよく分かっているわよ!』と思われて嫌がられる気がする。だから『こういうときはどうしたら良いですか?』と、夫の取り扱いについて質問することが多い。そうするとうれしそうに答えてくれるので、仲が深まっているんじゃないかと思います」(30歳/飲食業/女性)

▽ 旦那さんについてお義母さんへ質問すれば、「息子のことを大事に思ってくれている」と安心してくれそうですね。質問も重要ですが、仲良くなってきたら夫の最新情報をこちらからお義母さんに話しても良いかもしれませんね。

体を気遣う

「寒くなってきたら『体調を崩されていませんか?』と連絡します。体を気遣うのって、できる嫁って感じじゃないですか。季節の変わり目は特に連絡するようにしていますね」(27歳/アパレル/女性)

▽ 体調を崩したときだけでなく季節の変わり目に心配するのは、普段からお義母さんを思っていることが伝わってとても良いですね。もくろみ通り、良いお嫁さんだと思われているはずです……!

誕生日やイベントのときは…

「お義母さんの誕生日はもちろん、母の日にも必ずプレゼントを用意します。母の日はお花だけですが、あげることが大事! 誕生日は、事前にリサーチして夫と連名でプレゼントします。とても喜んでくれるし、私の誕生日にもプレゼントをくれるようになりました」(29歳/音楽関係/女性)

▽ 自分の大切な日をお祝いしてくれるお嫁さんは、大事にしたいと思うものですよね。これから仲良くなりたいと思っている方は、まずプレゼントから始めてみると良いかも? 渡しやすいですし、高確率で喜んでもらえるので一石二鳥です!

まとめ

お義母さんの性格によっては距離を縮めるのが難しいこともあると思いますが、必ずどこかに仲良くなるきっかけがあるはず! 仲の良い嫁姑を目指して、様々な方法を試してみてくださいね。

2020.02.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by きいろ

アイドル活動や、メイド喫茶に勤めていた経験を生かし、皆さんが楽しめるものを執筆していきます。 ゲームをしたり、アニメを観るのが好きな根っからのオタクですが、外の世界も大好きです。 twitter https://twitter.com/yellow_cnmeid ameblo http://ameblo.jp/miretteretta/

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介