「この子とは合わないかも…」友達をやめようかなと思うとき6つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
チオリーヌ

Written by:

2020.01.30.Thu

友達付き合いをしている中で「ん? なんだかこの子とは合わないかも?」と思う瞬間ってしばしばありますよね。今回はそんな、みなさんが「友達をやめようかな」と思うときを調査してみました。

約束をしていても…

1回や2回ならまだしも、何度も連続で約束をドタキャンされたり、キャンセルの理由が納得いかないものだったりすると、一緒に出かけることをやめようと思いますよね。ドタキャンばかりする友達を誘うことがなくなれば、自然に友達関係も消滅するのです。

ごり押ししてくる

友達が気に入ったものやオススメのものをごり押ししてくるとき。特に友達に紹介ポイントが入るときなんかは、こちらが「いらない」というそぶりを見せていても必死に薦めてくるので、本当に面倒くさい……。また、怪しい勧誘系でも本人は「本当にいい!」と信じているので、邪険に扱うことができずにつらいことも。

マナーが悪い

公共の場でどうでもいいことを大声でしゃべる、高級なレストランにいるのに周りがドン引きするくらい大声で笑う、電車やバスの中で思いっきり化粧をするなどなど……。マナー違反の行動をしまくる友達とは、同類と思われたくないので一緒に出かけるのが嫌になります。

こちらの彼氏に色目を使う

友達の彼氏にやたらとボティータッチしたりぶりっ子をしたりする子は危険な香りがしますよね。あからさまに色目を使ったり、やたらとデートに参加したがったりする友達は本当に無理。

自分の話ばかりする

こちらへの質問はほぼゼロ! 一応友達だけど、こちらのことなんて何も知らないのではないかと思うレベルで、自分の話ばかりし続けるのです。さらに、自分の話ばかりする子に多いのが友達自慢。「友達が芸能人の○○と友達でー」とか「友達が年収1000万円なんだけど」など、自分のことで話すネタがなくなると、友達自慢を始める傾向が!

お酒を飲むと…

自分の飲めるお酒のリミットを分かっていない、いつも酔っ払うと自暴自棄になる、酔っ払うと知らない人についていこうとするなど、お酒を飲むとしょっちゅうトラブルを起こす友達。最初のうちは「しょうがないなあ」と思えても、だんだんうんざりしてくるのです。

これらの理由で友達と縁を切ったことがある人もいるのでは? 無理して付き合っていても、悪影響しか及ぼしませんからね。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。
自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。