「それ、わかる!」家事で思わずイライラしてしまうこと5つ

2020.01.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

ただでさえ面倒に感じる家事なのに、洗濯や掃除や料理をしているときに限って、イライラする出来事が起こったりするものです。ささいなこと、とはいえイライラしてしまうのは仕方ありませんよね。
ここではそんな、家事のイライラあるあるを聞いてみました。

ラップの端がどこかわからなくなる

「料理をしているときに電子レンジで温めるためにラップを使おうと思ったら、ラップの端がどこにあるのか分からなくてイラッ! 早くチンしたいのにラップのせいで時間をロスしているとすごく腹が立つ。なんでラップってこんなに端っこが見つけにくいの!?」(30代/パート)

▽ 主婦の9割が「分かる!」とうなずきそうな、ラップの端がなくなってしまうあるある。前回ラップを使った自分や家族を恨めしく思いますよね。ラップの端を見つけるのはかなり大変な作業。料理を作る邪魔されるため腹が立たない人はいないのではないでしょうか。

洗い物が終わった後に出てくるコップ

「夕飯を食べてひと段落したタイミングで夫がコップを持ってきてイラッ。『今、目の前で洗い物していたよね? なんでやっと洗い物が終わったっていうこのタイミングで持ってくるの。何を見ていたの、おかしくない?』って思う。しかもコップを置くだけだし。コップくらい自分で洗え!」(30代/専業主婦)

▽ やっと洗い物が終わったというタイミングで運ばれてくるコップ。目の前で洗い物をしているにもかかわらず、終わったタイミングで出されると腹が立つのは当然です。せめてコップくらい自分で洗ってほしいものです。

洗濯物が微妙に乾いていない

「洗濯物が微妙にしめっているときにイラッとする。はやく洗濯物を取り込んでたたんでしまいたいのに。特に困るのがフード付きのパーカー! フードの部分がなかなか乾かなくて……。ほかの洗濯物は乾いているのにそれだけ乾いていなくて困ることがよくある」(30代/IT)

▽ ほかのものは全般的に乾いているのに、少しだけしめっている洗濯物があると「面倒くさいなぁ」と思いますよね。デニム素材のものや厚手のニット、フードつきパーカーなどなかなか乾かない衣類にイライラする人も少なくありません。

電子レンジに催促される

「電子レンジが温め終わって、他の料理で手が離せないので放置していると、電子レンジが“ピィー”って鳴って催促してくること。『電子レンジに入れっぱなしになっていることくらい分かってる。でも、今のこの作業が終わるまで待って!』って電子レンジに言っても分かってくれない」(20代/公務員)

▽ 電子レンジが終わったことはわかっているのに、ほかの作業に没頭しているときに催促されると「はいはい、わかってますよ!」と電子レンジ相手に言いたくなるものです。

料理中にインターホンが鳴る

「料理をしている最中にインターホンが鳴るとイライラする。もちろん、インターホンを鳴らしてくる人が悪いわけじゃないんだけど、間が悪いというか。作っている最中に邪魔するようなことはしないでって思っちゃう」(20代/飲食)

▽ インターホンが鳴るタイミングが悪いとイライラしてしまうもの。「なんでこのタイミングで宅配が!?」とおかしな八つ当たりをしてしまう人もいるようです。

2020.01.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

三井みちこ

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介