独身時代とは違う! 結婚を機に変わったライフスタイル

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
チオリーヌ

Written by:

2020.01.14.Tue

結婚してから独身時代とライフスタイルに変化を感じる人達が多くいます。いい意味でも悪い意味でもいろんな変化を感じて「ああ、私、結婚したんだな」と思うこともあります。
今回はそんな、結婚を機に変わったライフスタイルを調査してみました。

規則正しい生活に!

結婚を機に同居を始めた人の多くが感じることが、規則正しい生活になったことです。今までひとり暮らしだったり、実家で暮らしていたりした場合、思いたったときに何かを始めたり、自分ひとりの意思で予定を変更することも多かったはず。でも、ふたりで暮らし始めたことでさまざまなことがルーティン化され、以前よりも規則正しい生活になったと感じる人も多いようです。

自分のためだった生き方が変わる

自分のために考えていた生き方が、ふたりのための生き方に変わっていきます。食事を作るときには、旦那さんの食べたいものや嫌いなものを考慮して作るようになったり、お金を使うときも欲しいと思ったものをすぐに買うのではなく「これは生活に必要かどうか」という考えに変わったりなど、自分ひとりのために考えるのではなく、ふたりにとって必要なのか、正しいのかを考えるようになるのです。

飲みに行かなくなった

要因はいろいろありますが、寂しさを紛らわすために飲みに行く必要がなくなったことや、家事が以前よりも増えたので仕事のあとは家にまっすぐ帰るようになったなど、人によってさまざま。結婚を機に、週末は飲みまくって二日酔いでずっと寝ているという生活が改善された人も多いようです。

友達と遊びに行くことが減った

友達と遊びに行くことも減っていきます。これは自分から減らしたわけではなく、以前よりも遊びに誘われなくなることも多くなるのです。独身の友人が気を使って遊びに誘ってこなくなることもしばしば。独身同士の集まりに呼ばれなくなることもあり、ちょっと寂しい気持ちになるのです。

キレイに見られたい気持ちが減った

結婚する前も彼氏がいて、いろんな異性から好意を持たれたいとは思ってはいなかったものの、少しは「あの人、キレイだな。可愛いな」と思われたいなと密かに思っていた人も多いはず。でもこれが結婚してしまうと、もうそんな欲求もなくなってしまい「キレイでいなくては」と思わなくなるのです。

人間関係の整理ができた

結婚してからは以前よりも自由時間が減ったので、付き合う人間関係の整理ができます。結婚すると旦那さんと過ごす時間も多くなるし、家のことはもちろん、家族の付き合いもあります。そうなってくると、今までなんとなく付き合いでつるんでいた人たちとの関係は疎遠になり、本当に会いたい人、連絡を取りたい人に時間を使うようになっていきます。

結婚を機に劇的なライフスタイルの変化はなくとも、みなさんもこんな変化、感じていませんか?

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。
自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。