実家の居心地が悪い…!? アラサー女子が一人暮らしを始めたワケ

2019.12.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

小さい頃から住み慣れた実家での生活。通勤の便や節約のことを考えて、社会人になってからも実家で暮らしているという女性は少なくありません。仕事で疲れて帰ってきたとき、出迎えてくれる家族がいるというのは幸せなことですよね。しかし、中には30代を目前にしていきなり一人暮らしを始める女性もいるようです。さて、アラサー女子たちが一人暮らしを始めた理由とはいったい……!?


結婚の話題が煩わしくて

「親から『誰か良い人はいないの?』『そろそろ結婚を考えた方が良いんじゃない?』と毎日のように言われるのがいやで、一人暮らしを決意。たしかにいずれ結婚はしたいけど、今は独身のままで仕事に集中したい」(28歳/金融)

▽ 30代に近づくにつれ、結婚の話題で追い詰められることが増えてきます。周りの声に振り回されたくない! という女性は一人暮らしで心を落ち着かせるのも良いかもしれません。

家事スキルに危機感を感じた

「実家にいた頃は料理も掃除もろくにしたことがなかった。周りから『それやばいよ……』と言われ、一人暮らしを始めたら自然にできるようになった。実家にいるとどうしても甘えてしまうので、思い切って一人暮らしを始めて良かったと思う」(27歳/事務)

▽ 当たり前のことですが、一人暮らしでは自分がやらない限り誰も家事をやってくれません。一人暮らしで奮闘する中で、家族のありがたみを感じるとともに一歩成長できそうですね。

給与が上がった

「新卒で入った会社でじょじょに給与が上がってきたので、思い切って一人暮らしを始めることに! 社会人になりたての頃の給与では、今のように住み良い部屋は借りられなかったと思う。実家暮らしの間にしっかり貯金もできた」(29歳/IT関連)

▽ 経済的に余裕ができたことをきっかけに一人暮らしを始めたという女性も。節約ばかりでなく、一人暮らしを楽しみたい! という場合は、たしかにある程度の蓄えや収入が必要です。

結婚する前の人生経験として

「彼氏を家に呼びたいけど、実家はちょっと……ということで一人暮らしを始めることに。彼とは結婚も考えているので、その前に一人で暮らしてみたかったというのも理由のひとつ。人生経験として一人暮らしはしてみた方が良い」(28歳/保険)

▽ 人生で一度は経験してみたい一人暮らし。大変なこともありますが、それ以上に楽しいこともあります。結婚の前に一人暮らしをして、自由を謳歌してみるのも良いのではないでしょうか。

まとめ

アラサー女子が一人暮らしを始めたきっかけについてご紹介してきました。実家の居心地が良い、悪いに関わらず、多くの女性が「一人暮らしをしてみたい」と感じているようです。
経済面を考えると圧倒的に実家暮らしの方が有利ではありますが、それを加味してもやはり惹かれる一人暮らし。「あのとき一人暮らしをしておけば良かったなあ」と後悔しないように、思い立ったときにぜひチャレンジしてみてくださいね。

2019.12.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!