日常生活も大変! 人付き合いがちょっと苦手な女子が悩んでいること
生きている限り、人付き合いは避けて通ることができません。だからこそ、人付き合いが苦手な女子は何気ない日常の中で気疲れしてしまう瞬間が多くあるもの。
「人は好きだけど、どうやってコミュニケーションを取ったらいいのか分からない……」そんな悩みを抱える女子たちに「人付き合いが苦手で悩んでいること」を聞いてみました。
人付き合いが苦手なことが言えない
「『人付き合いが苦手な自分を直したい!』と思っても、人付き合いが苦手だから誰にも相談できない」(30代/医療事務)
▽ 大人になればなるほど、自分の悩みを誰かに打ち明けるのが難しくなっていきますよね。しかし、打ち明けることで同じ悩みを抱える人に出会えるかもしれません。ときには勇気を出すことも大切です。
LINEを送るのに時間がかかる
「何気ない内容のLINEでも、何度も何度も読み直してからじゃないと送れない。変な言葉を使っていないか、相手を不快にさせてしまわないか。いろいろ考え込んでしまい、返信に時間がかかってしまう」(20代/学生)
▽ LINEは手軽なぶん「送って後悔した」という経験は誰しもあるもの。あまり深く考えすぎなくて大丈夫!
井戸端会議が難しい
「いわゆる『井戸端会議』というものが私にはすごく難しいです。テレビの話とか、彼氏の話とか、何気ない会話の仕方が分からないので、さりげないコミュニケーションが取れません」(20代/ゲームクリエイター)
▽ 人付き合いが苦手な女子にとって「井戸端会議」はハードルが高いもの。意味のない会話ができることも、コミュニケーション能力の一つなのだと思い知らされますよね……。
twitterの付き合いも苦手
「リアルでの人付き合いが苦手だから、twitterでなら友達ができるかも! と思ったけど、twitter上の人付き合いも結局どうしたらいいか分からず、友達ができない」(20代/訪問介護員)
▽ たとえ顔が見えなくても付き合い方には悩むものですよね。気分転換に使うものが悩みを増やす種になってしまうのは無意味なので、無理して使用しないのが一番!
相手が不機嫌なのは自分のせいだと思う
「職場で不機嫌になっている人を見ると『私が何かしてしまったのかも!?』と思い込んでしまうクセがある」(30代/製造)
▽ これは「人付き合いが苦手な女子あるある」かもしれません。しかし、被害妄想で相手を疑ってしまうのは相手にも失礼なので、気にしすぎはほどほどに!
まとめ
いかがでしたか? 本当は人と楽しく話をしたいのに、スムーズにコミュニケーションを取ることができない自分自身に、歯がゆさを感じてしまうことがあるかもしれません。
しかし、あなたにはあなたのよさが必ずあります。自分の良さを見失い自分を責めるよりも、今のあなたを大切にしながら、自分なりの「人との付き合い方」を見つけていってくださいね。