短時間でOK! オトナ女子のお手軽リフレッシュ法5つ
ただでさえ時間に追われて生活をしている私たちですが、年末年始はさらに忙しく、また気忙しくなります。それが過ぎても、また年度末にかけて多忙を極めるというひとも少なくないでしょう。
しかし、あまりにも根詰めてしまうのは良くありません。とはいえ、まとまった時間も取れないとなれば旅行や遠出なんて夢のまた夢なわけで……。
短時間でリフレッシュしたいなら?
忙しいからといってなんの息抜きもしなければ、大事な部分でもパフォーマンスが低迷してしまいます。決めるときにしっかりと決めるためにも、リフレッシュは必要不可欠なものなのです。
さて? なにか手軽かつ気軽にリフレッシュできる方法がないものでしょうか? というわけで、さっそくオトナ女子が“短時間で気分を上げたいときにしていること”についてリサーチしてみました。
(1)エステ、ネイルなど美容サロンに行く
「美容関係のサロンは女子ならテンション上がるでしょ!」(31歳/フリーランス/女性)
▽ 落ち込んだときは、とにかくキレイなものやカワイイものに触れるに限ります! それはもちろんアート作品などでも良いわけなのですが、やっぱり一番テンションが上がるのは“鏡にうつる自分がキレイであること”なんですよね~!
(2)ヘッドスパを受ける
「疲れているときはヘッドスパに限りますよ! 気持ち良いし、髪の毛もキレイになって一石二鳥です」(32歳/編集/女性)
▽ 「疲れている」と感じるときって、たいてい“頭が疲れている”んですよね。だから思考がうまくまわらなくなったり、凡ミスが増えたりもするわけで……。ですから、そういうときにヘッドスパを受けるのは賢明な判断だと言えるでしょう。
(3)お気に入りのカフェに行く
「私は落ち込んだとき、お気に入りのカフェに行きますね。お気に入りの空間で、お気に入りのドリンクとケーキを食べるのはまさに至福の時間ですよ」(26歳/営業/女性)
▽ お気に入りのカフェで過ごす時間って、すごく癒やされますよね。自宅以外にもリラックスできる空間があるというのは、環境的にとても恵まれていると思います。
(4)少し高いレストランで優雅に食事
「値段が張るものって、リッチな気分になるじゃないですか! ひとりで豪華な食事を満喫する時間もぜいたくだし、やっぱり気分が落ちたときにはこれに限りますよ!」(34歳/出版/女性)
▽ 気分を上げるには、“ご褒美”が必要です。大変なことばかりでは、気がめいってしまいますから……。それにはやっぱり、ちょっとしたぜいたくをするのが一番の近道なのかも!
(5)今の自分にぴったりな本を見つける
「自分の気持ちを代弁してくれているような本や、置かれている状況が似ている描写がある物語を読むと、少し落ち着いてくるんです。主人公はたいてい苦難を乗り越えられるので、勇気をもらえるというか……」(29歳/調理/女性)
▽ 現実はいつも予想だにしないようなことばかり起こります。必ずしもハッピーエンドではないかもしれません。ですが、本を読むことで勇気をもらえることもたしかにあります。本の力って偉大ですよね!
気になったリフレッシュ法を取り入れて
いかがですか? どれも短時間で手軽にできそうなものばかりでしたね。うまいリフレッシュ法が見つからないと悩んでいるひとは、ぜひ参考にしてみてください。