クリぼっちなんて関係ない! おひとりさま向けのクリスマスの楽しみ方

2019.12.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

クリスマスは恋人と過ごす日……だなんて、誰が決めたのでしょう? おひとりさまだからといって、切ない気持ちを抱えたままクリスマスを過ごすなんてもったいないですよ!
ということで今回は、おひとりさま向けのクリスマスの楽しみ方をご紹介します。今年はクリぼっちを盛大に楽しみましょう!


クリスマスディナーを作る

クリスマスといえば、テーブルいっぱいに広がる豪華な料理をイメージする人も多いでしょう。せっかく時間があるなら、チキンにケーキ、見た目も華やかなオードブルなど気分が上がる料理を用意しませんか?
クリスマスの定番料理は時間も手間もかかるため、レシピを見ただけで諦めてしまう人もいるでしょう。でも、考えてもみてください。恋人と過ごす友人たちのSNS投稿に打ちひしがれるぐらいなら、手の込んだ料理を作っていた方が気も紛れるはずです。それに料理の腕が上がったら、近い将来彼氏ができた時に胃袋を掴めるかも!?

自分へのご褒美にプレゼントを用意する

「クリぼっちだから、クリスマスプレゼントはなしか……」と落ち込まないで。それなら、自分自身にとっておきのクリスマスプレゼントを用意してあげましょう。気になるコスメでも、なかなか手が出せなかったバッグでもいいですね。そのプレゼントは、きっとあなたをより魅力的な女性へと成長させてくれるはず。
もしお給料日前で自由に使えるお金がないなら、手軽に用意できるスイーツやお花がおすすめです。重要なのは、金額ではなく自分を労わる心なのかもしれませんね!

自分磨きの1日にする

予定のないクリスマスを過ごすことほど、精神的に参ることはありませんよね……。開き直って1日中寝て過ごすのもアリですが、ちょっと待って。ここは、自分磨きの1日としましょう!
普段とは違うメイクを研究したり、サボリ気味のマッサージに時間をかけたり……。また、クリスマス当日の夕方以降は空きのある美容院もあるといわれているので、イメチェンを図ってみてもいいかもしれませんね。

気の合う友人と集まる

年齢や環境にもよりますが、探してみると意外にもクリぼっちは多いものです。気の合うクリぼっちたちとのパーティーは、恋人と過ごすクリスマスより思い出に残るものになるかもしれません!
また、本気で出会いを探しているなら、友人たちと一緒にクリスマスの婚活イベントや街コンに参加してみるのもいいですね。ひとりでクリスマスを過ごすことに寂しさを抱えている人は、大勢でワイワイ過ごしましょう!

家族と過ごす

事あるごとに「彼氏は?」「結婚は?」と聞いてくる親が疎ましく思えても、やはり家族と過ごすクリスマスはいいものです。サプライズでプレゼントを用意したり、料理を手伝って親孝行してみたり……。家族みんなで楽しく過ごせる方法を考えてみてはいかがでしょうか?
そもそもアメリカでは、クリスマスは家族と過ごす日だと考えられています。日本での「クリスマス=恋人と過ごす日」という考えは商業的な戦略の元、定着したのだとか……。そうと分かれば、クリスマスを家族と過ごすおひとりさまは正しいクリスマスを過ごしているといえるのかもしれませんね!

2019.12.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 奥平 望

コラムニスト、webライター。91年生まれ。 東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスを ベースにさまざまなショーに出演。甘いものと、 愛犬くるるをこよなく愛する。 過去に10kgのダイエット経験あり。