お金もかからない! 「5分でも地味に印象が変わるな」と思うことって?
キレイを保ちたいのは誰でも一緒。そのため美容にお金と時間を惜しみなく費やせれば最高ですが、現実にはそうはいきません。でもたった5分やるとやらないとでは、印象が大きく変わる場合もありますよね。
そこで今回は「地味だけれどあか抜けること」について、女性陣にリサーチしてみました。
1. むくみを取るマッサージ
・「朝起きてからむくみを取るために、軽くマッサージをしています。結構顔の大きさが変わるので、数分でもやるべきだなって思いますね」(20代/IT)
▽ 手でも良いですし、美顔ローラーやかっさで軽くマッサージをするだけで、顔がスッキリします。朝は眠気覚ましにもなるし、一石二鳥かも。また毎晩脚のマッサージをしたら、少しずつ変化が現れたとの声も。ほんの少しでも良いので、体をケアする時間を作ってみましょう。
2. 眉毛を整える
・「面倒だけれど、眉毛のいらないところを軽く剃るだけで、顔の印象が全然違う。メイク前に必ず眉毛は整えるようにしていますね」(30代/一般事務)
・「私は髪色が明るいので、定期的に眉毛の脱色をしています。メイクの時短にもなって良いですよ」(20代/販売)
▽ 太眉ブームとはいえ、ボサボサ眉はやぼったく見えるもの。最低限のお手入れをすることで、顔が一気にあか抜けて見えます。ただし眉毛の抜きすぎは、今後生えてこなくなる可能性があるので気を付けましょうね。
3. 顔の産毛を剃る
・「週に1回、顔の産毛を剃るようにしています。顔がワントーン明るく見えるし、ファンデのノリが全然違いますね」(30代/接客)
▽ 顔を剃るのって怖いですし、基本産毛はそのままという人も多いのでは? でも軽く処理をするだけで、顔がパッと明るくなります。顔用のシェーバーもあるので、試しに使ってみても良いかもしれませんね。
4. 前髪を定期的に切る
・「私には前髪があるのですが、3日に1回、数ミリ切って調整しています。それだけでベストな長さが保てるので、納得のいく髪型になりますよ」(20代/アパレル)
▽ あっという間に伸びてしまい、中途半端な長さに困ってしまう前髪。扱いづらいし、かといって長さがあると自分で切るのも躊躇しますよね。数ミリでもこまめに切っておけば、美容院帰りのような前髪が維持できます。空いた時間にササッと整えておきましょう。
5. 爪を磨いておく
・「うちの職場はネイル禁止なのですが、爪磨きをしておくだけでピカピカになる。清潔感が出る気がするので、TVを観ながらたまにやっていますね」(30代/保険)
▽ 指先って意外と見られているパーツ。ネイルをしていなくても、自爪を磨いておくだけでキレイが保てますよね。爪磨き以外にも、軽くトップコートを塗っておくだけでも、お手入れをしている印象になるでしょう。