心も体もリフレッシュ! あなたが今すぐヨガを始めるべき理由5つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
Waxy

Written by:

2019.10.05.Sat

今やすっかり女子の定番エクササイズとなったヨガですが、まだまだ最初の一歩を踏み出してない人もいるようです。でもヨガって始めてみたらいいことばかりで、メリットがとても多いと言えます。
なんだか最近体が重い、疲労感が抜けない……そんな人にもぜひトライして欲しい、ヨガを始めるべき理由をあげてみました!

罪悪感をマイルドに消してくれる

毎日仕事や家事で慌ただしい日々だと、ついついエクササイズなんて後回しに。でもその分「運動しなきゃ」という思いはいつも胸のどこかにあって、モヤモヤした気分を抱えている人も多いでしょう。
ヨガは動画などを活用すれば、自宅でもスキマ時間にできるし、大げさな道具も必要ありません。いつでもどこでもすぐにできるということに気づいて実践すると、そんなモヤモヤした罪悪感からも解放されやすくなります。

現代人の体のトラブル改善に効く

デスクワークのような仕事だともはや避けられないのが猫背、腰痛、肩こりといったトラブル。これらは放っておくと、どんどん悪化し、数年後にはもっと症状が重くなっていることもあるかもしれません。でもヨガを定期的に行って、全身のあらゆるパーツをストレッチしたり、コリをほぐしてあげると、そんな症状もずいぶん和らいできます。
将来の体のことまで見据えて今ヨガを始めるのは、立派な健康への投資とも言えるのです。

女性らしいボディメイクにも役立つ

ヨガだけでどんどん痩せるというほど現実は甘くありませんが、ヨガを続けることでくびれを作ったり、うなじや首筋のラインをすっきりさせるなど、女性らしいボディメイクにつなげてゆくことはできます。
今さら必死に頑張ってダイエットしたり、激しい運動をするなんてムリだし、そんな時間も無い。でもやっぱり女性らしいスリムなボディになりたいと考えるなら、まずはヨガを始めるべし! 体への意識自体も高まります。

自分の体そのものとゆっくり向き合える

スマホをいじれば世の中のあらゆる情報が手に入り、トレンドを追いかけるのに忙しい日々。でもそれって情報過多に陥っていると感じることはありませんか? そもそも自分に必要ない情報まで流れてきて、それが心の雑音みたいになってることはないでしょうか。
ヨガはそんな情報過多な状況をシャットアウトし、意識を自分の体に向かわせるには絶好のエクササイズです。ざわつく心をしずめるストレス解消効果も見逃せません!

新しい友だちもできる

ヨガは自宅で一人でやることも可能ですが、教室やレッスンに参加すれば、新しいお友だちを作るきっかけにもなります。同じアクティビティをする仲間だと共通の話題も見つけやすいし、ヨガ教室は圧倒的に女性が多いので、そんなに緊張することもありません。
家と会社の往復ばかりでは生活も単調になりがちですが、こんなふうに趣味の友だちを開拓してゆくのも大人の楽しみの一つとなりそうです。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。
ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。