最大の理解者は自分! 女子に自分の好きなところを聞いてみた
「自分の嫌いなところは?」と言われるとすぐに思いつくのに、「自分の好きなところは?」と聞かれると即答できない……そんな女性は少なくありません。自己肯定感が極端に低いと、日々の生活の満足度も下がってしまいます。これからご紹介する女性たちの「自分の好きなところ」を参考に、みなさんもあらためて自分自身と向き合ってみてはいかがでしょうか。
嫌なことはすぐに忘れる
「仕事で嫌なことがあっても、すぐに忘れて切り替えられるところ。大好物を食べて、好きな人と喋って、良く眠ればだいたい次の日にはケロっとしている、こんな単純な自分が嫌いじゃない」(27歳/メーカー勤務)
▽ 済んでしまったことをくよくよと悩み続けても仕方がありません。この女性の場合、「自分の機嫌の取り方がわかっている」というのも切り替えが早い一因でしょう。嫌なことがあったときは、自分を思いっきり甘やかしてさっさと忘れるのが吉です!
一人で行動できる
「あまり人とつるまない自分が好き。一人でご飯に行ったり、一人旅に行ったりするのは気楽で楽しい! わずらわしい人間関係に悩むこともないし、信頼できる友達が数人いれば十分」(26歳/サービス業)
▽ 一人行動ができるのは、心が自立し安定している証拠です。自分のしたいことや見たいものを追い求めて自由に行動できるのは、一人だからこその特権ですよね。最近はこのおひとりさまにハマる女性も多いのだとか……!?
メンタルが強い
「周りから『悩みがなさそう』とよく言われる。たしかに基本的にメンタルが強いので、大抵のことはなんとかなるだろうと思ってる。繊細な女性に憧れることもあるけど、絶対に折れない自信のある強い自分もなんだかんだ好き」(29歳/広告)
▽ なんて羨ましいポジティブ思考! このメンタルの強さはぜひとも見習いたいところです。この女性のようになんとかなるさ精神でいれば、毎日が今よりもっと楽しくなるかもしれません。
良い友達に恵まれている
「自分自身に特別な取り柄はないと思ってるけど、良い友達に恵まれていることは自慢できる。つらいとき親身になって話を聞いてくれたり、私の幸せを心から喜んでくれたり……あらためて友達は財産だなと感じる」(26歳/不動産)
▽ 自分の好きなところが思いつかないときは、身の回りにフォーカスを当ててみるのも良いかもしれません。友達や環境に恵まれているのは、その人自身の人柄や努力あってこそのものなので堂々と胸を張りましょう!
まとめ
女子の思う自分の好きなところをご紹介してきました。他にも、悪口を言わない、毎日真面目に会社に行く、恋愛に依存しない、寝つきが早い……なんていうのも、立派な長所です。
自分に自信が持てないという女性は、自分の良いところを一つだけでも良いので見つけてみてください。自分の最大の理解者は自分です。自分の好きなところを見つけ、自分で褒めていくことでポジティブな気持ちになれますよ!