直したいけど直らない! 自覚している自分の短所7つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
チオリーヌ

Written by:

2019.09.27.Fri

誰しもが1つや2つ、改善したいと思っている自分の悪いクセがありますよね。今回はみなさんが抱えている、「ここを直さなければならない!」と思っている自分の短所を調査してみました。

出不精

家から出る用事がなければずっと家の中でゴロゴロしていること。約束をしていても面倒くさくなって外出をドタキャンすることもあるし、誘われても用事があるふりをしてしまうのです。こんなことをしているから、新しい友達も恋人もできないことは分かっているのですが。

笑い上戸

面白い話をしたいのに、自分で笑ってしまってちゃんと話せないこと。せっかくの面白い話も上手に伝えることができず、さらには相手の期待値を上げた割に面白い話ではないことも多かったり。

短気

ちょっとしたことですぐにイラッとしてしまうほど短気なこと。周りを萎縮させてしまうし、冗談を冗談と受け取れないため面白くない人だと思われてしまうし、短気は本当に損をすることばかり。また、付き合いの浅い相手なら猫をかぶることができても、慣れ親しんだ相手にはすぐに食ってかかってしまうことが多いのです。

他人と自分を比べて羨ましがる

他人と自分を比べて、羨ましくなったり、悲しくなったりしてしまうこと。ソーシャルメディアなんて、みんな良いことしか載せていないと分かっています。でも、自分よりも圧倒的に良い生活をしているように見えるし、そもそも自分にはソーシャルメディアで自慢することすらないことに、余計劣等感を感じるのです。

酔っ払うと調子に乗る

酔っ払うとついつい調子に乗ってしまうこと。余計な一言を言ってしまったり、自分を誇張するために嘘をついてしまったり、好きな人にどうしようもなく恥ずかしいメールを送ってしまったり……。シラフの時には到底できないことをやってしまうのですが、ほとんどのことがあとになって後悔するものばかり……。

意志が弱い

すぐに周りに流されたり、欲望に負けてしまうほど意志が弱いこと。何日も考えて決心したことなのに、友人や家族にちょっと否定されただけでその決心は崩れ去ってしまいます。また、ダイエットをしようと決めたはずなのに目の前に美味しそうなケーキがあると食べてしまうといった具合に、簡単に欲望に負けてしまうのです。

頑固

人の意見を受け入れることができず、頑固になりすぎること。本当は他の人の意見を聞いた時に「その方が良いかもしれない……」と思ったとしても、意地でも自分の方が正しいと頑なに歩み寄ろうとしないことも。すこしでも柔軟になることができれば、人生もっと楽に暮らせるはずなのに!

みなさんも直したいけれど、なかなか直らない短所、お持ちではないでしょうか?

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。
自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。