考えれば考えるほど目が冴える! みんなの「眠れない夜」ってどんなとき?

2019.09.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

明日は早く起きなければならない、そんなときに限って眠れなかったりするもの。気になることがあって眠れない……。明日が楽しみ過ぎて眠れない……。眠れない理由はさまざま! そこで今回は、みなさんがどんなときに眠れない夜を過ごしているのか調査してみました。


将来のことが不安になったとき

なかなか彼氏が出来なくて結婚できるか不安、今の彼と付き合っていても今後幸せな未来が待っているか不安、今の会社で働き続けていても毎日同じことの繰り返しで、このままでいいのか不安。人それぞれ状況は違うものの、将来について考えだすとなかなか眠れなくなってしまいます。

「寝なくちゃ!」と考えすぎているとき

不思議なもので、やらなくてはならないことがあるときは眠くなるのに、翌日早く起きなくてはならないときに限って、全然眠くならないのです。そして「寝なくちゃ!」と暗示をかければかけるほど、目が冴えていくという不思議。

好きな人のことを考えているとき

好きな人のことをあれこれと考えているとき。片思いの彼、付き合い始めたばかりの彼、最近なんだか態度がよそよそしい彼などなど、うれしいことがあっても、悲しいことがあっても、好きな人のことを考えるとなかなか眠れなくなってしまうのです。

お腹が空いているとき

夜寝る前に食べると太ってしまうので、食べることは出来ないものの、おなかが減りすぎているとなかなか寝付けないものです。「明日の朝たっぷり食べればいい」と言い聞かせるも、食べたいものがどんどん思い浮かんできて余計にお腹が空くのです。
そして「ちょっとだけなにか食べよう」と思いベッドから這い出るのですが、結局おなかいっぱい食べてしまうことに。

大きなイベントごとの前日

小学生のときに遠足の前日にはワクワクしてなかなか眠れないということがありましたよね。あのワクワクで眠れなくなる現象、大人になってもちょくちょくありませんか? 好きな人との初めてのデートの前日、かねてより計画してきた旅行の前日などなど、大きなイベントごとの前日にはなかなか寝付けないのです。

恥ずかしい出来事を思い出したとき

突然、過去の恥ずかしい出来事を思い出してしまうことってありますよね。もう過去は変えられないので、悩んでもしかたがないことなのだけれど、「なんで私はあんなことをしてしまったのだろう……」と考え始めると、どんどん眠れなくなっていく羽目に。

みなさんの眠れない夜はどんなときですか?

2019.09.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。