SNSを徘徊…時間のムダだけど「ついついやってしまうこと」4つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
和

Written by:

2019.09.05.Thu

人はなかなか理想通りには動けないもの。「5分だけ」と思っていたのに、ふと時計を見たらいつの間にか何時間も過ぎていた……なんてことはありませんか?「また時間をムダにしてしまったな」と自己嫌悪に陥ってしまいます。では女性陣は時間のムダだとわかりつつも、どんな行動をとってしまうのでしょうか。

(1)夕飯を食べたあとのダラダラ

・「ご飯を食べたあとすぐに食器を片付ければ良いのに、お腹がいっぱいだからとダラダラしてしまう。TVを見たり、いつの間にか寝てしまったりであっという間に1時間は経過。明日も朝早いのに、また寝る時間が遅くなってしまう……」(20代/接客)

▽ 夕飯を食べると1日の疲れがドッと押し寄せてきて、ついつい眠たくなってしまう人も多いはず。「少しだけ横になろう」と思っていたのに、気が付いたら数時間も経過していてビックリ……。「もっとテキパキ動いていれば、まとまった睡眠がとれるのになぁ……」と思ってしまいます。

(2)ゲーム

・「昔からゲームが大好きで、何時間もやってしまう。この時間を勉強にあてていたら、もっと違う人生があったかもしれない」(20代/アパレル)

・「眠れない夜についスマホゲームをしてしまうこと。クリアできないとイライラするし、ブルーライトで余計に目が冴えてしまう。ますます寝不足になります……」(30代/経理)

▽ ゲームも時間を守ってプレイすれば、ストレス発散になるのですけどね! 夜な夜な何時間もやってしまうと、どうしても疲労が溜まっていきます。クマはできるし寝不足になるしで、体には良くないかも……。

(3)SNSチェック

・「他人のSNSを見ても何の得にもならないとわかっているのに、ついついチェックしてしまう。周りが幸せそうだと余計に不安になって、何時間もいろんな人のSNSを徘徊しちゃいます」(30代/物流事務)

▽ SNSって便利ですけど、時として気持ちが不安定になる材料に。他人の投稿を見たところで良いことはないとわかりつつも、ついTwitterやインスタグラムを開いてしまいます。特に元カレのSNSは定期的にチェックしたくなる女性も……。SNSを忘れられるくらい、リアルが充実すると良いのですけどね。

(4)再放送のテレビを見る

・「ついつい昼にやっている再放送のドラマを見てしまい、気が付いたら夕方ってことがよくある。もう内容もわかっているんだから、ほかのことをやったほうが有意義なのに……」(30代/主婦)

▽ 内容がわかっているからこそ、安心して見られるという利点もあるのでしょうが……。とはいえ同じものを繰り返し見るとなると、さすがにちょっと時間がもったいないと思う瞬間も。テレビを見ながら、ほかのことも作業できると良さそうですね。

一見時間のムダに思えることが、私たちをリラックスさせてくれている場合もあります。だからこそすべてを禁止するのではなく、時間を決めて行うべきなのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

和

フリーライター。主に恋愛コラム・お悩み相談・エンタメについてさまざまなWeb媒体で執筆中。幸せな恋愛、つらい恋愛ともに皆さまの心の支えになれるような文章を目指しています。座右の銘は「何事に関しても冷静と情熱の間」
Twitter:@Kazu_367
お悩み相談はこちらまで:[email protected]