旧友との飲み会で「あれ? この子性格悪い?」と思った瞬間4つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
和

Written by:

2019.07.26.Fri

学生時代からの古い友人と、久しぶりに飲み会をすることってありますよね。特にこれからは帰省シーズンも訪れるので、より旧友と再会する機会が増えるはず。しかしいざ飲んでみたら、彼女たちの思った以上にトゲのある言動にビックリ。
そこで今回は「旧友との飲み会で『あれ? この子性格悪い?』と思った瞬間」についてご紹介します。

(1)身内ネタばかり話す

「中学の同級生と集まったのだけど、特定の人にしかわからない身内ネタばかり話す子がいた。輪に入れない女の子がかわいそうでした」(30代男性・営業)

▽ わざとなのか酔いが回っているからなのか、やたら身内ネタばかりの人。ネタがわかる人には楽しいのでしょうが、取り残されるほうは地獄でしかありません。もう少し周囲に気配りしてほしいなと思いますよね。

(2)嫌がる人に飲ませようとする

「高校の同窓会でのこと。『飲めない』と言っているのに、『1杯くらい飲めるでしょ。ノリが悪いな!』と強引にお酒をすすめてきた子がいた。学生時代はおとなしい印象だったから意外だった」(20代女性・接客業)

▽ お酒の席では態度が変わる子っていますよね。自分が飲めるがゆえに「ノンアルの意味がわからない」と、強引にお酒をすすめたくなるのかも。でも飲めない人からするといい迷惑。押し付けがましい酒豪ほど、面倒なものはありませんよね……。

(3)いない友達の噂話をする

「学生時代の仲間と会ったとき、『そういえば噂なんだけど、○○さんって今バツイチらしいよ』など、あまり広められたくないであろう話ばかりする子がいた。ちょっと性格悪いし、自分もこうやって話のネタにされるのかと思ったら、いろいろ話すのが怖くなった」(30代女性・営業事務)

▽ さすがに悪口は自分が悪者になってしまうため、あえて噂話でとどめる女性もいます。しかもそのネタは基本、あまりよくないものばかり……。きっと周囲が「それヤバくない?」「○○さんってそんな人だったんだね」とディスってくれるのを待っているのでしょう。その姑息なやりかたに、思わず「性格が悪いな」と思ってしまいます。

(4)強引な2軒目

「みんな疲れているのに、強引に2軒目に行こうとする女子。さりげなく拒否すると『じゃあ今日はつまらなかったってこと?』と、テンションが下がるようなことを言う。すごく面倒くさいなと思ってしまった」(30代男性・コンサル)

▽ 場の空気が読めない女子は、手がかかって疲れるもの。誰もが「もう次から呼ばないようにしよう」と心に誓います。飲み会を楽しく終わらせたいのなら、ちょっぴり名残り惜しいくらいがちょうどいいのかも。そうすることで、すぐにまた次が開催されるかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

和

フリーライター。主に恋愛コラム・お悩み相談・エンタメについてさまざまなWeb媒体で執筆中。幸せな恋愛、つらい恋愛ともに皆さまの心の支えになれるような文章を目指しています。座右の銘は「何事に関しても冷静と情熱の間」
Twitter:@Kazu_367
お悩み相談はこちらまで:[email protected]