旧友との飲み会で「あれ? この子性格悪い?」と思った瞬間4つ
学生時代からの古い友人と、久しぶりに飲み会をすることってありますよね。特にこれからは帰省シーズンも訪れるので、より旧友と再会する機会が増えるはず。しかしいざ飲んでみたら、彼女たちの思った以上にトゲのある言動にビックリ。
そこで今回は「旧友との飲み会で『あれ? この子性格悪い?』と思った瞬間」についてご紹介します。
(1)身内ネタばかり話す
「中学の同級生と集まったのだけど、特定の人にしかわからない身内ネタばかり話す子がいた。輪に入れない女の子がかわいそうでした」(30代男性・営業)
▽ わざとなのか酔いが回っているからなのか、やたら身内ネタばかりの人。ネタがわかる人には楽しいのでしょうが、取り残されるほうは地獄でしかありません。もう少し周囲に気配りしてほしいなと思いますよね。
(2)嫌がる人に飲ませようとする
「高校の同窓会でのこと。『飲めない』と言っているのに、『1杯くらい飲めるでしょ。ノリが悪いな!』と強引にお酒をすすめてきた子がいた。学生時代はおとなしい印象だったから意外だった」(20代女性・接客業)
▽ お酒の席では態度が変わる子っていますよね。自分が飲めるがゆえに「ノンアルの意味がわからない」と、強引にお酒をすすめたくなるのかも。でも飲めない人からするといい迷惑。押し付けがましい酒豪ほど、面倒なものはありませんよね……。
(3)いない友達の噂話をする
「学生時代の仲間と会ったとき、『そういえば噂なんだけど、○○さんって今バツイチらしいよ』など、あまり広められたくないであろう話ばかりする子がいた。ちょっと性格悪いし、自分もこうやって話のネタにされるのかと思ったら、いろいろ話すのが怖くなった」(30代女性・営業事務)
▽ さすがに悪口は自分が悪者になってしまうため、あえて噂話でとどめる女性もいます。しかもそのネタは基本、あまりよくないものばかり……。きっと周囲が「それヤバくない?」「○○さんってそんな人だったんだね」とディスってくれるのを待っているのでしょう。その姑息なやりかたに、思わず「性格が悪いな」と思ってしまいます。
(4)強引な2軒目
「みんな疲れているのに、強引に2軒目に行こうとする女子。さりげなく拒否すると『じゃあ今日はつまらなかったってこと?』と、テンションが下がるようなことを言う。すごく面倒くさいなと思ってしまった」(30代男性・コンサル)
▽ 場の空気が読めない女子は、手がかかって疲れるもの。誰もが「もう次から呼ばないようにしよう」と心に誓います。飲み会を楽しく終わらせたいのなら、ちょっぴり名残り惜しいくらいがちょうどいいのかも。そうすることで、すぐにまた次が開催されるかもしれませんよ。