からいものが食べたくなる…「私、今疲れている」と気づく瞬間6つ

2019.07.23

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

仕事や家事、育児などで忙しく毎日を過ごす女性たち。疲れを感じたからといってのんびりと休むわけにはいかず、無理をしなければならない場面も多々あるかと思います。しかし、そのままの生活を続けていると、積もり積もったストレスがいきなり弾けてしまうかもしれません。今回は、女性たちが「私ってもしかして疲れている……?」と気づいた瞬間について聞いてみました。


犬や猫の動画を見て号泣

「かわいいペット動画を見ていたらいつの間にか涙が……。意図しない場面で涙が出てくるのは、体と心が疲れている証拠だと思う」(26歳/看護師)

▽ 癒やされるはずのペット動画でなぜか涙が出てしまったという女性。涙腺のゆるみは疲れがたまっているサインなので、見逃さないようにしましょう。

飲酒の量が増える

「毎日のお酒の量が増えると、『疲れているな……』と感じる。飲酒量が増えることで、ますます体がだるくなるので悪循環。ストレスを発散するためではなく、お酒は味わいながら楽しく飲みたい」(29歳/公務員)

▽ お酒は、軽く飲む程度ならリラックス効果が期待できます。しかし、疲れを紛らわすために飲むのはあまりおすすめできません。お酒を飲むと睡眠も浅くなるので、どうかほどほどに。

人との関わり合いが億劫になる

「友人や家族に対し、LINEの返信ができなくなるとき。疲れていると人と関わりたくなくなってくるので、『すぐに返信できるか否か』が自分の疲れのバロメーター」(30歳/保育士)

▽ 心に余裕がなくなってくると、人との関わり合いも億劫になってきます。一人で悶々と悩むことで、ストレスや疲れがさらに蓄積されていく場合も。

集中力が低下する

「洗顔料と歯磨き粉を間違える……みたいなベタすぎる失敗をしたとき。疲れていると集中力がなくなって、作業の効率も悪くなる。一度しっかり休んで回復してからのほうがいろいろはかどる」(26歳/美容師)

▽ 集中力が低下すると、仕事でささいなミスが増えたり、家事がはかどらなくなったりします。疲れを感じたら、睡眠や食事などを充実させ十分な休息をとりましょう。

彼氏に当たってしまう

「仕事が忙しい時期は、ささいなことでイライラして彼氏に当たってしまう。そこから喧嘩に発展していくことが多いので、疲労を感じているときは彼氏と距離をとるようにしている」(26歳/税理士)

▽ 身近な人にストレスをぶつけてしまうという女性も。望まない喧嘩を避けるために、疲れているときはあえて距離を置くというのもひとつの手段です。

からいものが食べたくなる

「仕事が忙しくなる月末は無性にからいものが食べたくなる。一種のストレス解消法なのかも」(26歳/フリーライター)

▽ 体が疲れているときは胃腸も弱っているものなので、からいものではなくなるべく刺激の少ない食事がおすすめです。

まとめ

女性たちが疲れを自覚する瞬間についてご紹介してきました。小さな疲れのサインを見逃さないためには、普段からきちんと自分の体や心と向き合うことが大切です。疲れを溜め込んでしまわないように、定期的にストレスを発散させていきましょう。

2019.07.23

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!