いつ幸せになるの?「今」を楽しめない女性が陥りがちなこととは?【前編】

あなたは今「これは本当の自分じゃない」「夢を実現するまでは苦しいのが当然」と、自分にビシバシ厳しくして「いつかなりたい自分」のためだけに生きていたりしませんか?
そりゃ目的や夢があれば、時には苦しいこともあるだろうけれど、人って欲張りだからひとつの物事が実現できた瞬間に、また新たな目的や夢が生まれるもの。途中経過だからって「今」をないがしろにしているあなたは、いつになったら幸せになれるのでしょう。
ということで今回は、「今」を楽しめない女性が陥りがちなことについてご紹介します。
今を楽しめない女性が陥りがちなこと
自分磨き地獄から抜け出せない

「痩せたら彼氏ができる」「いい女になったら彼はもっと愛してくれる」というような、目的を持って自分磨きに励めばモチベーションはとても上がります。けれど同時に、「今の自分では彼氏ができない、愛されない」という自己否定にもつながっているのです。
おまけに、彼氏ができるまでは(誰かに愛されるまでは)ずっと自分磨きを続けなければならない。つまり誰かに認めてもらえるまでは、永遠に自分をいじめ続けなければいけないということになります。
なぜ今の自分ではダメなのでしょう? 自分磨きの目的を少しだけ変えて、焦らずに目標までのプロセスを楽しめるようになれば、「いつかなりたい自分」を追いかけずとも、この瞬間からでも素敵なあなたで毎日を過ごせるのではないでしょうか。
他の誰かにはなれない
自分のここがよくなれば、人から愛されて仕事もうまくいって、人生ハッピー。でもこれ、順番は逆でもいいのではないでしょうか? だってわたしたちは失恋して髪を切ったって、どこかへ引っ越したって、少しの間は新鮮さで気分が晴れやかになるけれど、結局自分以外の誰かに生まれ変われるわけじゃないのです。
なんだか絶望的な話ですが、つまりは今の自分を受け入れることでしか、ハッピーな人生は手に入らないのです。
鶏が先か卵が先か…順番は関係ない

“愛される自分”になるために自分磨きをするのか、または、もうすでに“自分は愛されている”と思えるかどうかで、今見ている人生も、自分自身を大事にできるかどうかも大きく変わってきます。
けれど、「輝くあなたになってから愛される」か、「愛されるから輝くあなたになれる」のか……。その順番にこだわらなくてもいいのではないでしょうか。
人生ハッピーなあなたで生きているから、恋も仕事も運も、あとからついてくるのです。
正しい自分磨きをしよう
なんの根拠もなく、いきなり「自分は愛されている」と思うのって、実際ちょっと無理がありますよね。
この曖昧な根拠を探したくて、わたしたちはたびたび自分を責めるような間違った自分磨きをしてしまいがち。だとするなら、自分磨きの目的を「誰かに認めてもらうためのわたし」を作るものではなく、「自分で納得のいくわたし」になるためのものであると考えてみましょう。
“こうならなければいけない”という思い込みから自由になって、純粋に「いつかなりたい自分」になるまでのプロセスを楽しめるようになれば、心を擦り減らすような苦しい努力はもう必要ありません。
完結漫画
連載中漫画
-
【夫婦漫画】夫婦は平等…!? 子どもより手がかかる夫と別居したら、強制的に自分を変え… -
【漫画】最愛の妻がつけた息子の名前は、元カレの名前だった!優しい妻の心に狂気が宿る? -
【夫婦漫画】仕事増えてるんだけど? 夫がいる休日の方が疲れる理由 -
【スカッと漫画】じわじわ奪われる恐怖…私の人生に成り代わろうとした女の末路 -
【スカッと漫画】合コンで「俺、顔で女選ばないから」という男が、一番失礼だった -
【漫画】「いっぱい食べる女の子は可愛い」をかざして食い尽くす女友達 -
【スカッと漫画】ケンカ中だから葬儀は欠席? 妻の母が亡くなっても無視する夫にちょっと… -
【スカッと漫画】すべては父親に復讐するため…人生を搾取され続けた女性の話