朝食を驚くほどヘルシーにしてくれる10のスーパーフード(前編)

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Googirl編集部

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2015.04.24.Fri

忙しい朝は、時間をかけずに、きちんと栄養&エネルギー補給をしたいもの。スーパーフードはそんな理想を現実にしてくれるウレシい朝の味方です。今日は朝食を驚くほどヘルシーにしてくれる10のスーパーフードをご紹介します。

1.チアシード

食物繊維、タンパク質、脂質、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、カリウム、ビタミンBを含むチアシードは朝食の強い味方。チアシードは、ヨーグルトやスムージに入れるだけで美味しく食べられるので、忙しい朝にもお手軽に栄養補給! チアシードに多く含まれるオメガ3脂肪酸には、お肌をみずみずしく保つ保湿効果があるのもウレシいメリット。また、食物繊維が豊富なので、大腸の収縮運動が活発され、デトックス効果を発揮、お肌の健康を保ってくれます。チアシードは腹持ちがよいので、ダイエット効果も期待できます。

2.ヘンプシード

ヘンプシードとは麻の実のことで、タンパク質、必須脂肪酸、アミノ酸、ビタミン、さらに鉄、亜鉛、マグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれたスーパーフード。砕いた実はヨーグルトやシリアル、サラダなどに加えて食べるのがオススメ。ヘンプシードは高タンパク質源としても知られ、さらにヘンプシードに含まれるタンパク質は体内で消化されやすい構造をしています。朝にタンパク質をたっぷり摂取することで一日を通して空腹感を抑制し、一日の摂取カロリーを抑える効果があります。

3.ココナッツミルク

飲むだけでヘルシーになれるのがココナッツミルク。ココナッツミルクはエネルギー源となるうえ、脂肪として蓄積されにくいのが特徴。また、ビタミンCや抗酸化物質も豊富なので、お肌の健康を守る働きをしてくれます。

4.クコの実

ヘルシーな朝食アイテムとして定着しつつあるのがクコの実。中国では古くから滋養強壮の実として重宝されてきたクコの実には、ミネラル&ビタミンのほかに、食物繊維やポリフェノールなどの抗酸化物質が豊富に含まれています。クコの実にはさまざまな効果がありますが、なかでも目の疲労を緩和する働きがよく知られています。クコの実はシリアルやヨーグルトに入れてお手軽に食べられます。お湯を入れてクコの実茶として楽しむのもオススメです。

5.ナッツ

不飽和脂肪酸、ビタミンを多く含むナッツは抗酸化作用に優れているため細胞の健康を保ち、細胞の寿命をのばす効果があります。特にアーモンドはビタミンEを多く含んでいるので、お肌の抗酸化力を高めるのにはとても効果的。シリアルに加えるだけでヘルシー度がぐっとアップしちゃいます。

▽ 後編に続く

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