ジムに通うお金がない。それなら、日常の動きにちょっと工夫して、運動不足を解消しちゃおう!

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松はるな

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2015.01.29.Thu

寒いから外にでるのがツライ……と室内にこもっていると、運動不足になってしまうもの。最近「汗をかいていない」「運動した覚えがない」という方は今すぐ、運動習慣の見直しを! 今回は、真冬の運動不足を無理なく解消! 日常の中でできる動きをご紹介します。忙しくてもお金をかけずにできる運動法。運動が苦手な方もぜひ参考にしてくださいね。

運動は肌のためにも重要! 冬の運動不足に要注意!

運動をすると血行が良くなり、お肌にも栄養が行き届きます。冷え性で血行が悪い人は、筋力がダウンする原因に。またデスクワーク中心で、歩くのは通勤時やお買い物の時だけというライフスタイルも運動不足の赤信号です!
とくに寒い季節は、動くのが億劫になり、休みの日も室内でのんびり過ごす時間が増えますよね。また普段なら歩いて行く距離も「寒い~」と電車やバスを利用したり運動量が減ってしまうことも。

運動をするとこんなに良いことが……

□血行が良くなり、お肌の代謝がアップ
□成長ホルモンの分泌が高まり若々しいお肌に
□筋肉がつくと、基礎代謝が上がって太りにくい体質に
□セロトニンが分泌されて、イライラ・ストレス解消
□体の歪みが改善されて、均整のとれたスタイル美人に
□ 自律神経のバランスが良くなり、睡眠の質が上がる

などなど、美容面にも良い影響を与えてくれます。運動不足だとこの効果が逆になってしまう……と思うと怖いですよね。冬に起こりがちな運動不足、今すぐ解消しておきましょう!

ジムに通わなくてもOK! 毎日できる運動習慣で美活

運動しなくちゃと思うと「ジムに通わないと行けない?」と尻込みしてしまう人も多いはず。日常的な行動の中で運動力をアップすることができれば一番。ウォーキングやスクワット、腹筋など通勤時、自宅でも手軽にできる運動から始めてみましょう。
毎日15分程度でも体調が良くなりお肌もイキイキしてくるはずです。

姿勢をよくしてただ歩くだけでも◎

ただ歩くだけでも運動量はアップ。1日20分程度、週2回だけでも効果が実感できるはず。その際には、姿勢を良くして、正しいウォーキングを心がけてみてください!

・だらだらと歩かずに、早歩き
・スニーカーやウォーキングシューズなどに履き替える
・重たい荷物は持たないようにする

体を意識して「歩く」と運動力が上がる!

猫背でだらだらと歩いていても、美容効果は得られません。背筋を伸ばして、腕を前後に振り、少し早歩きで歩くと◎。
姿勢で気をつけたいポイントは4つ♪

1.姿勢は伸ばす
2. あごを軽く引くこと
3.視線は10mほど先を見るように意識
4.手はできるだけ大きく振る

普段歩くときにも、このポイントを意識すれば運動量がアップして美肌効果につながります。明日から早速意識して、美容効果をアップさせましょう!

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記事を書いたのはこの人

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松はるな

美容・ファッション・ライフスタイル・旅行など、主に女性向けのコラム記事を
執筆しているライターの松はるなです。
雑誌広告、化粧品会社にて美容コラムを担当するなど文章を書く仕事を経て、
現在はフリーのライターとして活動中。女性がもっと美しく健康に!
そしてハッピーになれるような記事をご紹介出来るよう頑張ります♪

twitter: http://twitter.com/unicohm