心配性をなんとかしたいあなたのための4つのアドバイス

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チオリーヌ

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2014.06.19.Thu

恋愛に仕事に、毎日忙しく時間が流れるあなたの生活の中に1つや2つくらいは心配事、不安なことってあると思います。ただ、それらの事柄、忙しさで忘れられるくらいならそこまで問題はありませんが、生活に支障をきたしてしまうほど、他のことが何もできなくなるほど困惑してしまう心配性体質の方の場合、なんとかその体質を克服したいと考えているはず。そこで今回は、心配性をなんとかしたいと考えているあなたのための、4つのアドバイスをご紹介します。

1.最悪の事態へ備えておこう

心配性の人は、常に「これが起きたらどうしよう」と最悪の事態を考えてしまう傾向があります。そこで、もし本当にその事態が起きた時にどうするべきかという対策を先に考えておこうではありませんか。そうすることで、少しプラス思考に構えることができるようになります。

2.不安や心配事を紙に書きだしてみよう

頭の中でぐるぐると考えていると、だんだんそのぐるぐるが絡まって余計な心配事がまた生まれてしまうモノなんです。そこで、今すぐ、不安や心配に思っていることを紙に書き出し、あなたなりの解決策や対策を見出してみましょう。紙に書きだすことで、気持ちの整理がつけやすくなり、誰に相談するべきなのか、今自分がどういうアクションを起こすべきなのかおのずと見えてくるはずです。

3.過去のことは割り切る

やってしまいがちなのが、過去の失敗をほじくり返して、また同じ過ちを繰り返さないか不安になるという、負のスパイラル。もう終わったことに対して不安になっても仕方ないんです。その失敗をしてしまったとき、散々落ち込んで辛い思いをしたことでしょう。それで十分! 同じ失敗をしないためのいい勉強になったと自分に言い聞かせる訓練をしましょう。

4.「世界が終わるわけではない」と唱える

最悪な結末ばかりを想像してしまいがちですが、本当にそれが起きたら「世界は終わるのか? 終わらないか?」という自分への質問にフォーカスを当ててみましょう。「世界は終わるわけではない」という答えに行きつくかと思います。もし、仮に思い通りに事は進まなくても、あなたのために世界は終わることなくまた朝がやってくるんです。不安になりそうになったら口に出して「世界が終わるわけではない!」と唱えてみてください。結構気持ちが楽になりますよ!

いかがでしたか? 筆者自身も心配性がひどすぎて悩んだ時期があったのですが、これら4つを試してみてだいぶその心配性も収まりました。特に4番目は自分で言いながら、だんだん笑えてくるので、おすすめです。もし心配性でお困りの方がいらっしゃいましたら、この4つの方法、試してみてくださいね。

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記事を書いたのはこの人

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チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。
自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。