やることが多すぎてパニックになったときにはこうしよう!
忙しい日々のなか、「あれもやらなくちゃ! ああ。これも終わってない」と物事に追われて、今自分が何をすべきなのかわからなくなってしまうことってありますよね。そんな事態に陥ってしまったとき、うまく物事を進めていく方法をご紹介したいと思います。
1.やるべきことを紙に書き出してみよう
頭の中で考えて、パニックになってしまったときには、やるべきことを紙に書き出してみましょう。紙に書き出すことで、何を一番にするべきなのか優先順位を考えることもできるうえに、頭の中で考えているよりも目で見ることで、「あ、そんなに焦る必要はなかった」という気づきを得ることだってあります。
2.次に計画をたてていきましょう
やるべきことを書きだしたら、先ほども言ったように優先順位をつけていきます。そして、一つ一つこなしていきながら、終わったら赤線で消していくという作業を繰り返します。どんどん、消えていく「やらなければいけないこと」リストをみていると自分に対して達成感をあたえることもでき、だんだんと心の余裕もできてくることでしょう。
3.人にお願いできることはお願いしよう
紙に書き出してみると、そのリストの中には自分でやらなくてもよいことっていうものがでてくるはずです。友達や家族にお願いできるものに関しては、上手にお願いしてみるのもありなんです。自分に余裕がないなか無理やりこなすよりも、人にお願いしてやってもらう方が、スムーズにことが進む場合もあります。
いかがでしたか? このように、一旦落ち着いて道筋を見える形で作っていくことで頭の中がだんだんとすっきり整理されていきますよ。