疲れた胃腸に絶対オススメ! お腹に優しい3つのレシピ

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有希

Written by:

2014.04.05.Sat

お花見、会社の歓迎会などなど飲み会が増える4月。飲みすぎなどで胃腸の調子が悪いときは、消化しやすい食事メニューを心掛けることが大切です! 食べ物を体内で効率よく消化することは、体内のエネルギーを節約するだけでなく、お肌の調子を整えて質のよい眠りを得ることができます。今日は胃腸に優しい3つのレシピをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね!

胃腸に優しいハーブティー

材料

コリアンダーシード:小さじ2分の1
クミンシード :小さじ2分の1
フェンネルシード:小さじ2分の1
水:4カップ

全てのハーブシードを用意した水に入れてぐつぐつ煮ます。火を止めて少し寝かせれば胃腸に優しいハーブティーのできあがり!
昼食か夕食の30分前に飲むのが効果的です! 夏はフレッシュミント&ライムジュースを混ぜ合わせるのがオススメ! コリアンダーには消化を促して、食欲を促進する効果があります。クミンは消化促進だけでなく、下痢や胃や腸の痛みを緩和する効果があります。フェンネルは、消化不良、便秘など消化管のトラブル解消にぴったりのハーブです。

胃腸に優しいスープ その1

材料(4人分)

オリーブオイル:小さじ1杯
ガーリック:2片
ジンジャー:1片
ズッキーニ:4カップ
ホウレン草:500グラム
コリアンダー:お好みに合わせて
水:4カップ
カレーパウダー:小さじ2杯
塩&こしょう:適量

オリーブオイルをひいた鍋にみじん切りにしたガーリックとジンジャーを入れ、香りがしてきたらカレーパウダー、塩、こしょうを加えます。ズッキーニを加え、ズッキーニが隠れるくらいの水を入れ沸騰させてから10分煮ます。これをミキサーに入れて、ホウレン草、コリアンダー、水を入れて混ぜ合わせるだけ! 好みに合わせてアボカドやアーモンド、ココナッツミルクを加えてみるのも◎。

胃腸に優しいスープその2

材料(4人分)

オリーブオイル 小さじ2杯
レッドオニオン:2分の1個
ガーリック:2片
ジンジャー:1片
ターメリック、クミン、コリアンダー、ガラムマサラ 各小さじ2分の1杯
ローリエ:1枚
レンズ豆:3分の2カップ(一晩水につけておく)
固形スープ&水:5カップ

オリーブオイルをひいた鍋にレッドオニオン、ガーリック、ジンジャーを入れ香りがしてきたら、スパイスとローリエを加えます。さらに一晩水につけておいたレンズ豆と固形スープを溶かした水を加えて25分ぐつぐつ煮ればできあがり! お好みで細かく切ったコリアンダーを散りばめて!

参考記事(海外サイト):3 Easy Recipes To Heal Your Gut

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記事を書いたのはこの人

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有希

フリーライター。元外資系CA。5年間の中東生活を経て2010年パリへ移住。栄養士の資格を生かし、食に関する記事を執筆。
ブログ:http://whyuuki.blogspot.fr