カンジダ菌から体を守る! カンジダ予防に効果的な5つの食べ物

2013.11.06

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約75%の女性は生涯に1度カンジダ症を経験するといわれています。そんな身近な病気、カンジダ症の原因は主な免疫力の低下。そもそもカンジダ菌は腸や食道、口腔など体のあちこちに住み着いている常在菌。カンジダ菌をバランスよく保っていれば、とくに問題はありません。ところが、疲労やストレスなどで免疫力が低下するとカンジダ菌が増加し、カンジダ症を引き起こしてしまいます。今日はカンジダ菌の増加を抑えるのに効果的な食品を紹介します。

カンジダ症とは

女性が多く悩む膣カンジダ症は困ったことに、再発率も高い病気です。症状はおりものの変化、かゆみです。このかゆみは非常に強く、時には痛みを感じる場合もあります。またおりものも量が増え、白くて濁った色をしており形状も変化してしまいます。

膣カンジダ菌の原因

膣内は乳酸菌によって酸性です。この状態でいることでほかの菌が繁殖しにくくなっています。ですが疲れが溜まり免疫力がダウンしたり、抗生物質を使ったりしてこのバランスが崩れると、カンジダ菌は繁殖してしまいます。
少しの体内の変化で発症、再発してしまう病気なのです。

カンジダ症予防に効果的な5つの食べ物

1.ココナッツオイル

ココナッツオイルにはカプリル酸と呼ばれる脂肪酸が含まれています。カプリル酸は抗菌作用をもち、腸に感染したカンジダ菌に有効に作用します。

2.ガーリック

ガーリックに含まれるアイリンには、カンジダ菌増加の予防効果があります。生のガーリックをかじると効果絶大!

3.リンゴ酢

お酢などの発酵食品はカンジダ症に逆効果ですが、リンゴ酢だけは別格。リンゴ酢にはカンジダ菌をやっつける酵素が含まれています。

4.青菜

青菜は、体内を浄化し、 有益なバクテリアの成長を促進するのに効果的。ビタミン、ミネラル、フラボノイド、食物繊維を多く含む青菜は、栄養分を損なわないように軽く調理することがポイント。

5.ジンジャー

ジンジャーに含まれるジンジェロールとショウガオールには、抗炎症作用と抗かび作用があり、カンジダ菌を駆除する働きがあります。

カンジダ菌よせつけないための生活ポイント!

湿度の高いところを好むカンジダ菌。浴室は清潔に保ち、カビの繁殖を防ぎましょう。また汗をかいたらそのままにせず、乾いたタオルきちんと拭き取りましょう。免疫力の低下を防ぐために毎日きちんと睡眠をとることも大切です。

参考記事:ファミニーナ「膣カンジダについて」

2013.11.06

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Written by Googirl編集部

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