お鍋にいれるならどっち?! 白菜 vs キャベツの驚くべき結果とは!?

2013.10.25

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こんにちは、渡辺早織(@w_saori)です。

今年もやってきましたね、お鍋の季節。
海開きのテンションで毎年寒くなると“お鍋開き”と称して、お鍋を食べるのを楽しみにしています。
お鍋って簡単で温まるし野菜もたくさんで栄養いっぱいとれていいよね~、という理由でやる方も多いと思うのです。
もちろんその通りだと思います。

とある寒さが厳しい日、「今日は寒いしお鍋だな。」と冷蔵庫をひらいたところ、なんと白菜がない!
慌てて最寄りのスーパーに駆け込むも、白菜が売り切れという事態。

がーん。

幸いにも徒歩3分圏内にもう一軒スーパーがあるので、そちらに足を伸ばしてみると…、こっちにもないよー!白菜が売ってないよー!!
寒いとみんな考えることは同じなんだな…。しょんぼりとして、しぶしぶ葉野菜の中からキャベツを選ぶことに。

でもここで私は考えた。

待てよ…?
もしかしたらキャベツの方が栄養があるのではないだろうか。
せっかく栄養摂りたくて鍋してるならここは栄養に敏感になろう。

と、何が何でもキャベツを正当化したかった私は、キャベツの栄養素を調べることにしました(早く鍋つくれ)。

お鍋にいれるなら白菜? キャベツ? 驚くべき結果は…!

まず、白菜の栄養素を調べたところ、「満遍なく栄養は含まれてますけど、そんなに豊富とは言えませんね」というような説明ばかりでした。
ただ、どんな具材やスープにも馴染む白菜は優秀であることに変わりはありません。

つづいてキャベツの栄養素を調べてみると…その栄養素の高さに驚きました。
まずは、ビタミンCの含有量が多いということ。ビタミンCは水に弱いのですが、お鍋のスープも飲めばしっかりと栄養を得ることができるので、それは嬉しいところ。
ビタミンCが多く含まれている箇所は緑の濃い葉の部分。つづいて、芯の周辺だそうです。余すところなく食べたいですね。

つづいてキャベツの特徴となる栄養素、キャベジン。
ビタミンUという珍しい栄養素の成分にキャベジンがあるのですが、これは胃腸薬の名前にもなっているとおり、胃腸の働きに大変効果が期待できます。
胃酸の分泌の抑制や、胃粘膜の新陳代謝の促進、さらには胃潰瘍や胃炎などの回復に効果があると認められています。
ただ、こちらは熱にはあまり強くないので、ビタミンUを摂取したい場合生で食べる方が効果的といえるでしょう。
ほかにもカルシウム、カロチン、ビタミンKなどが多く含まれておりキャベツは実は豊富な栄養素の宝庫だったのです。

ということでキャベツの素晴らしさをしった私はすっかりご満悦。
もしかしてこれからも積極的にキャベツで作ったほうがいいのでは?
棚からぼたもちで、おいしくお鍋をいただきました。

キャベツが美味しいお鍋って?

最後に、おまけですが、キャベツが合うお鍋をご紹介。
キャベツか白菜かお鍋の種類によって使い分けられるといいですよね。

トマト鍋

洋風のお鍋にはキャベツがよく合います。トマトの酸味に負けないので相性が良いです。

ポトフ鍋

トマト鍋と同様、洋風のスープにはキャベツがおいしいですね。

もつ鍋

もつ鍋と言えばキャベツですよね。外食でキャベツが食べたくなったらこれで決まり。

キムチ鍋

辛いお鍋や味の濃いお鍋とキャベツの相性は抜群。唐辛子鍋、味噌鍋なんかにも合います。

これからは白菜が売り切れていてももう大丈夫!
キャベツを使っておいしく栄養たっぷりのお鍋をいただきましょう!

2013.10.25

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記事を書いたのはこの人

Written by 渡辺早織

女優、モデル 1988年1月19日生まれ 東京都出身 趣味 ジョギング、料理、旅行 ★日テレ『ZIP!』レギュラー出演中! ★Calbee じゃがビーCM出演中! ★クロレッツ CM出演中! 《略歴》 第5回ミスTGCグランプリ受賞 集英社『non-no』にてノンノフレンド、ノンノ専属モデルを経て、資生堂THE GINZAイメージモデルなどをつとめる ホンダカーズ中部CMキャラクターなど映画やCM等に多数出演 4/10(木)スタート ドラマ「BORDER」(テレビ朝日系)レギュラー出演中 facebook:渡辺早織 / Watanabe Saori ツイッター:@w_saori

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