料金やアクセスだけじゃない! 英会話スクール選びのチェックポイント
食欲の秋、読書の秋、そして勉強の秋! この時期に新たに習い事を始める方も多いのではないでしょうか。そんな中でも人気の英会話。意気込んでスクールを探し始めるも…一体何を基準に考えるべきか迷ってしまいますよね。料金、アクセス、レッスンの時間など考慮するポイントはたくさんありますが、今日は英会話スクールの裏を知る筆者が「是非ここもチェックして欲しい!」というポイントをこっそりお教えします。
ロビーにマネージャーや講師はいる?
英会話レッスンの説明を聞きに行ったら絶対にチェックして欲しいのは、レッスンが始まる前や終わった後ロビーにマネージャー(受付の人)や講師がいるかどうか。
ロビーでチャットすることをロビートークと呼びますが、ロビートークはレッスンでわからなかったことを質問したり、英会話学習の悩みを相談する大切な時間。もちろん講師には次のレッスンの準備の時間も必要ですが、レッスンが終わったら見送りもせず教室のドアをバタン…マネージャーもオフィスにこもったまま…なんてスクールは、親身になって質問や相談に応えてくれない可能性が。
逆に講師、マネージャーと生徒さんが楽しげに会話をしていてロビーに活気があるスクールは、信頼関係がしっかり築けている証拠。レッスンが始まる前や終わった後の雰囲気を確認してみて。
掲示物はアップデートされている?
すでに終わったキャンペーンの掲示物や、日焼けしてしまった案内が貼られていませんか? 常に情報を最新の状態にしておくのは業務の基本。それすらできていないようでは、講師の体調不良によるレッスンお休みの連絡や、資格試験の申し込みの確認等大切な情報が正しく伝わらない可能性があります。また、問い合わせた内容にいつまでたっても返事がないようなスクールもNG。ホームページもアップデートしてあるか確認しましょう。
説明を聞きに行ってから後追いの電話はすごくない?
英会話スクールの収入源は「新規の生徒さんの獲得」と「既存の生徒さんの契約更新」の2つ。説明を聞きに行ったら契約を取るまで帰してくれない雰囲気…なんていう英会話スクールの場合、必ず契約更新の度にマネージャーからなが~い説明を受けることになります。説明会の日に「即決してください!」と迫ったり、家に帰った後も何度もしつこく電話をかけてきたり…なんてスクールは避けた方がいいかも。
せっかくの「英語を勉強したい!」という想いを台無しにされないように、自分に合うスクールをしっかり見極めてくださいね。