免疫力アップ! クランベリースムージの作り方

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
Googirl編集部

Written by:

2013.09.26.Thu

不規則な食生活、過度のストレス、睡眠不足など、免疫力低下の原因はさまざま。免疫力の低下は病気だけでなく、お肌の荒れなどを引き起こし美容にも影響します。免疫力を維持するためには、適度な睡眠、継続的な運動、ストレス解消、そしてバランスのよい食生活が重要! でも日々の生活習慣を改善する余裕がない、と嘆くあなたにオススメなのが免疫力アップ効果のあるスムージー! 今日は免疫力を高めてくれる食材を集めて作ったクランベリースムージを紹介します。

作り方

クランベリー:1カップ
パパイヤ:1カップ
バナナ:3本
ショウガのみじん切り:大さじ1杯
ターメリック:適量
シナモン:適量
チアシード:大さじ1.5杯
水:1.5カップ

チアシードを水に30分つけた後、上記の材料をミキサーで混ぜ合わせます。

クランベリーの効能

クランベリーに含まれるポリフェノールは、細菌の増殖を抑制する効果があり、膀胱炎や尿道炎などの予防に効果的です。クランベリーを断続的に摂取することで膀胱炎になりにくい体質が強化されます。また、歯周病やピロリ菌に対する抗菌作用も期待でき、さらにはインフルエンザや風邪の予防にも効果的です。

チアシードの効能

日本ではあまり聞き慣れないチアシード。メキシコ原産で青い花を咲かせる果実です。チアシードに含まれるαリノレン酸は、血中の悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やし、癌の発生や増殖を抑制する作用があります。

バナナの効能

バナナは白血球の数を増やし、免疫機能を高める効果があるといわれています。また、バナナには腸内環境を整えるオリゴ糖が豊富に含まれているため腸内のお掃除に最適。一般によく熟したバナナの方が免疫力アップに効果的といわれています。

パパイヤの効能

パパイヤに含まれるビタミンCは風邪の予防やストレス解消に効果的。また、 ビタミンAには、胃腸や気管支などの粘膜を正常に保ち、免疫力を高める働きがあり、ビタミンB1、B2は、抗酸化力を高める作用があります。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

Googirl編集部

女子力向上をめざす応援サイト!
オシャレ、美容、恋愛など海外の最新ニュースを毎日配信!