あぁイタイ!勘違い、独りよがりを減らす4つのアイディア

勘違いしたり、独りよがりでイタ~イ思いをしたことはありませんか?
実は「私は勘違いや独りよがりが多いな」と実感する人は、自己中心的な考えの人が多かったりします。
独りよがりやイタ~イ思いをしないためにも、4つのアイディアで今までの視点を変えませんか?
先入観は捨てる、書き換える
人に対しても、出来事に対しても、人はある程度先入観を抱いたり、予測を立てています。例えば「あの人無口だから欲もないだろう」など。
このような先入観や予測はできるだけなくす、書き換えるのがベスト。勘違いの多い人は、先入観にこだわり過ぎたり、書き換えができない人が多いのです。
人間は予測通りにはいかないものですし、1人1人違って当たり前ですよね。これが1番難しいので、練習が必要です。
話すより聞く、聞く、聞く
勘違いの多い人は「相手の話をろくに聞かない、聞いてもすぐ忘れる」なんて心当たりありませんか?実は自分が話すことに夢中で、相手の話をおざなりにする人が多いんです。それでは勘違いも多くて当たり前。
あなたの話は一旦横に置き、まずは聞くに徹しましょう。相手の話をきちんと深堀りして聞けば、勘違いや自己中度も減ります。
間にあるものを考える
相手と自分の間にあるものを考えましょう。
・相手と自分の距離感はどれくらいか
・どんな関係の相手か(上司と部下か、嫁と姑か)
・相手と今までしたこと、話したことは何か
これらのことを踏まえた会話を心がけてみて。これ以外のものは混ぜてはいけません。そうすれば話の食い違いや思い違いを極力避けることができます。
妄想でなく現実のみで話す
中には「自分の妄想で話を勝手に進める人」もいます。「私のこと好きみたいなのに話をすぐ終わらせるな。照れてるのかしら?」とか。意外と女子に多かったり?!
ます妄想で相手に接するのはやめましょう。ニュートラルに接し、冷静に見極めること。疑問が残ったら、勝手に決め付けずきちんと聞きましょう。
いかがでしたでしょうか?自分の考えに固執せず、周囲に視点を当てることが最大のポイントですよ。
完結漫画
連載中漫画
-
【夫婦漫画】夫婦は平等…!? 子どもより手がかかる夫と別居したら、強制的に自分を変え… -
【漫画】最愛の妻がつけた息子の名前は、元カレの名前だった!優しい妻の心に狂気が宿る? -
【夫婦漫画】仕事増えてるんだけど? 夫がいる休日の方が疲れる理由 -
【スカッと漫画】じわじわ奪われる恐怖…私の人生に成り代わろうとした女の末路 -
【スカッと漫画】合コンで「俺、顔で女選ばないから」という男が、一番失礼だった -
【漫画】「いっぱい食べる女の子は可愛い」をかざして食い尽くす女友達 -
【スカッと漫画】ケンカ中だから葬儀は欠席? 妻の母が亡くなっても無視する夫にちょっと… -
【スカッと漫画】すべては父親に復讐するため…人生を搾取され続けた女性の話