「だから何なの?」子どもの性別をどうこう言ってくる人を撃退した話vol.2
子どもが生まれたときに、性別についてイヤなことを言ってくる人もいるようです。どっちの性別でも関係なく、自分の子どもは可愛いというのに……。今回は「子どもの性別をどうこう言ってくる人を撃退した話」の中から1つ、「男の子ばかりで可哀想」と言われた人のエピソードをご紹介します。
何が残念だって?
「うちは息子が3人いるのですが、女の子ママから『男の子3人とかエグすぎ!』と言われたことがあります……。他にも、3人目が男の子だとわかったときに『女の子じゃないんだ~。残念』って言われたこともあるし。ていうか、何で女の子が欲しいって前提で話しかけてくるわけ?
あまりにも言いたい放題だったので、『男の子ってめっちゃ可愛いよ!』『ていうか、性別とかどうでもよくない?』って言い返しました。子どもはみんな可愛いんだから、女の子にこだわる必要ないと思います」(36歳・女性)
▽ 男の子でもいろんな性格の子がいますし、そこまで残念がられる意味がわかりませんよね。「女の子じゃなくて残念だったね!」なんて、けっこう失礼な発言だと思いますが……悪気なく言っている人も多いのかもしれませんね。
Back Number