やっぱりママ…なの!? パパが傷ついた子どもの正直な発言vol.2
夫婦そろって育児をしていても、その比率や子どもからの評価には差が出てくるもの。毎日一生懸命に育てていても、子どもからは実は信用されていなかったり、子どもから見ると別の感想を抱かれていたりと、思うようにいかないこともありますよね。そんななか、パパたちは子どもから投げかけられた言葉に傷つくこともあるようです。
ここではそんなエピソードから1つ、「ママのほうが大事」と言われてショックを受けたパパの体験談をご紹介します。
「パパには分けてあげない」
「会社からもらってきたお土産があって、妻が好きだから喜ぶだろうなぁと思って持って帰ってきたんだけど……。そのなかでおいしいクッキーが2枚だけあって、子どもに好きなのを選んでもらったら“これは僕とママのね。パパにも分けてあげたいけど、やっぱりママのほうが大事だから”って言われてしれっと分けてくれなかったことがショックだった。クッキーがもらえないことよりも、妻と自分とで大事だと思われている度合いが違うことがダメージ」(30代/公務員)
▽ 自分にとって大事なものや、大切にしたいものがあったときに、それをママには分けてあげるけど自分には分けてあげないと言われるとせつなくなるもの。分けてくれないモノよりも、わけてもらえないという事実にショックを受けるのです。
Back Number