そうきたか…! 子どもの「真理をついた言葉」にハッとした話vol.2
子どもは大人が思っているよりもずっと、よく考えて物事を見ているもの。まだ子どもだからといって侮れません。油断していると、親の痛いところを突いてきたり、ふとしたときに真理を言っていたりもするでしょう。しかしそれは親からすると、少々都合の悪いことも多いもの。
ここではそんな、痛いところを突かれた「子どもからの真実の言葉」から1つ、「遅くまで起きているからじゃない?」なるセリフに思わず反省したエピソードをご紹介します。
「遅くまで起きているからじゃない?」
「子どもを寝かしつけたあとに、持ち帰ってきた残業をして翌日の準備をしてちょっと寝たらもう朝。そんな日々を繰り返していたら、イライラしてきてつい子どもを怒っちゃって。
それで『ごめんね、ママ眠くて機嫌悪くなっちゃった』って謝ったら、子どもに『ママって私にはいつも早く寝なさいって言うけど、ママはいつも遅くまで起きてるよね。私知ってるよ』って注意された。仕事とかやることをどんどん間引いていかないとなって思った」(30代/IT)
▽ 眠いのは遅くまで起きているから。そのシンプルな真理に気づかされた言葉だったそう。確かに子どもには早く寝ろと言いながら、自分が早く寝るための努力はしていないこともあるでしょう。
Back Number