自分の育児って正解だったのかな…子育てを終えたママが思うことvol.1
子育てに悩んでいるママも多いですよね。終わりが見えない育児ですが、いつかは子どもが独り立ちする日が来ます。子育てを終えた瞬間、先輩ママたちは何を思ったのでしょうか?
今回は、「幼かった娘との時間」に対するママの思いを1つご紹介します。
小さかった頃の娘はもう帰ってこない
「娘が小さかった頃、毎日のように私にまとわりついて『ママ! ママ!』と騒いでいました。だけど、当時の私は育児に疲れていて、まとわりつく娘を無視してテレビを観ていたこともあります。とにかく一人の時間が欲しくて……。
今年、娘が県外の大学に進学することになり、家を出ました。娘がいない家で生活していると、娘が小さかった頃のことばかり思い出してしまいます。あのとき、テレビなんて観ずに娘を抱きしめればよかった。小さかった娘はもう二度と帰ってこないのに、どうしてもっとあの時間を大切に過ごさなかったんだろう。子どもが独り立ちすれば、いやでも一人になるっていうのに。当時の自分は、子どもから離れたくて仕方なかったんです。
後悔することばかりだけど、立派に育った娘を見ると、母として誇らしい気持ちになります」(48歳・女性)
▽ 子どもが小さいときって本当に可愛いですが、手がかかることも多く、精神的にも疲れてしまうんですよね……。「お願いだから一人にして」と思った経験があるママも多いのでは? しかし、子どもってあっという間に大きくなってしまいます。「もっと可愛い時期を楽しめばよかった」と、後悔してしまうママも多いようですよ。今ある時間を大切にしたいですね。
Back Number