上から目線でイラッ…!「マウント癖のあるママ友」にムカついた話vol.4
ママ友と話していて「なんかマウント取られているな……」と感じる時ってありませんか? 子どもの能力や学力に関すること、旦那の仕事や収入に絡むことなど、なにかと上から目線で話す人っていますよね。
今回はそんな、マウント癖のあるママ友にムカついた話のなかから1つ、食卓事情に口を出されてイラッとしたエピソードをご紹介します。
レトルト批判
「保育園のママ友とスーパーでバッタリ遭遇して、話しながら一緒に買い物をしていたんです。私が子ども用のレトルトのカレーを買おうとカゴに入れたら、『え! 子どもにこんなの食べさせてるの? 手作りにしてあげないと』と言われてびっくり。もちろん手作りのカレーも作るけど、休みの日のお昼とかにレトルトは活躍するじゃないですか? どうやらそのママ友は、オーガニックやグルテンフリーに興味があるらしく、私みたいな人のことを軽蔑していたみたいですね。二度とスーパーで会いたくないです……」(会社員・30歳)
▽ 食にこだわることは立派ですが、一緒にいるとどうしてもお説教をされているような感覚になりますよね。それぞれの価値観があるので、押し付けられるのはイラッとしちゃいます。
ママ友とは対等な関係性で付き合いたいもの。上から目線な発言をする人とは、距離をおいた方がよさそうです。そして自分も知らない間にマウントを取っていることがないか、気をつけたいですね。
Back Number