上から目線にウンザリ!「専業主婦ママ」が言われたくないセリフvol.4
今は共働き夫婦が増えているそうですが、いろんな理由で「専業主婦でいること」を選択する女性だって多く存在します。筆者にも専業主婦である友人が何人かいますが、彼女たちに話を聞くと「よくこういうことを言われて正直嫌だ」「『専業主婦だから○○でしょ?』って勝手に決めつけられることがある」とのことでした……。ではいったいそれはどんなことなのか、専業主婦であるママにインタビューしてみました!
働かなくていい身分でうらやましい!?
・「専業主婦って今は減っているからなのか、『働かなくていいなんてうらやましい!』『旦那さんの稼ぎだけで生活できるなんていいな』って言われることが本当によくある。でも別にウチの旦那の稼ぎは普通だし、私の体が丈夫じゃなくて育児と仕事を両立させるのが難しそうだったので、専業主婦でいるだけ。もう少し子供が大きくなったら、パートを始めようかなって思っているし」(33歳女性)
・「私自身はもともと、専業主婦願望は特になくて。ただ、妊娠中まで働いていた会社がブラックで、とても育児と両立できそうになかったら辞めたってだけ……。で、子供がうまれて幼稚園に通い出したので、働こうと思って履歴書を送ったりしているけど……小さい子がいるってだけで採用してもらえないことが多くて。なのに私に『働かなくていいからうらやましい』なんて、気安く言わないでほしい」(35歳女性)
▽ 「専業主婦=旦那が高収入」と思う人って多いみたいですね……。実際、そういうケースもあるかと思いますが、必ずしも「旦那がリッチだから働いていない」ってわけでもないというのに。まぁでもそういうことを言ってくる人自身が、「本当は働きたくないけど、経済的な理由で仕方なく働いている」可能性が高いので、ついこぼれてしまう言葉なのかもしれませんが……。