子供と遊んでたら…ええ!? 公園トラブルで遭遇したトンデモ親子 vol.2
子供がいると公園にいく機会ってグッと増えますよね。そして同じように公園にきている親子とも遭遇する機会が増えます。
子供がまだ小さいと付きっきりで見ていないといけない分、知らない人とも挨拶をしたり子供を通して世間話をしたり……と和やかな空気が流れることも多いものです。
毎回平和に過ごせればいいのですが、中には「ええ!?」と思うような親子もいるもので……。
今回はそんな親子に遭遇したエピソードをお届けします!
遊具に勝手に油をさす…!?
「近くの公園にちょっと長めのローラー滑り台があるんだけど、ある日子供と行ったらその滑り台のまわりで盛り上がってる親子がいて。最初は何してるかわからなかったんだけど、手に自転車とかに使う油を持ってることに気付いて『え? 油さしてる?』って思って。
うちの子は滑り台をやりたがってたけど、その親子が油をさしてみたり、父親が試しに滑ってみたりしているからとめてたんだよね。そしたらその奥さんらしき人に『あ、滑りが悪いから今うちのパパがなおしてるんです~』とにこやかに言われ。『ああ、はあ……』としか言えず。確かにもう古いしスムーズには滑らないけど、正直ありがた迷惑だと思ってしまった。
すごいニオイだし、すべるときに服につきそうだし、なんなら子供が手で触っちゃいそうでそっちの方が気になった。そもそも勝手にやっていいのかな? 結果、大して変わらなかったみたいで、『ダメだねー』って声が聞こえたけど、冷めた目でしか見られなかったわ。他の滑りたそうにしていた子たちも遊べないし、奥さんも一緒に笑ってないでとめるべきじゃないの? ってモヤモヤした」(33歳・出版・女性)
▽ これは……正解がわからないだけにモヤモヤしますね。親切心か自分の子が楽しめるようにと思っての行動なのでしょうが、あくまでみんなで遊ぶ物ですからね……。