なんで父親だけ!?「飲み会格差」にモヤモヤが止まらない理由…!vol.1

2021.12.26

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「飲み会格差」という言葉があるのを知っていますか? 子供のいる家庭で、父親と母親との間にあると言われるこの格差。とくに母親が父親にモヤモヤすることが多いようです。どうしてそんな格差ができるのか、母親たちのモヤモヤが止まらない理由をご紹介します!


妻:まず相談 夫:事後報告

・「夫はLINEひとつで『明日飲み会だから』でよくて、私はいつも『実家の親に聞いてみなきゃ』『夫はいるかな』ってまず相談からはじまる。ふたつ返事なんてできない。なにこの差って思う」(31歳女性)

・「夫は帰りが遅くて、保育園のお迎えは私。だから、平日の飲み会は実親に預けるか諦めるしかない。でも夫は飲み会に何の心配もなく参加する。私が家に帰って子供の面倒みてるからね。でもそれは夫の仕事と子供のために時短で切り上げて、肩身の狭い思いしながら仕事と育児をしているからであって、あんたの飲み会のためじゃない! ってすごく思う。勘違いしてないかな」(29歳女性)

▽ 親になると気軽に飲みに行けないのは同じハズなのに、不思議ですよね。相談するだけと思うかもしれませんが、それがあるかないかって全然違うと思います。現に諦めるという方もチラホラいます。

次回も「なんで父親だけ!? 飲み会格差にモヤモヤが止まらない理由……!」をご紹介します!

2021.12.26

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by さち

シナリオライター&編集者。大学のゼミで広告企画や映画を製作、不動産業界(宅地建物取引士)を経て、web編集の道へ。家・本・珈琲が好き。 インスタ:https://www.instagram.com/sachi___writer/

ebisu

Illustration by