影響されすぎ? ママが「インスタで踊らされがち」なこと

2021.11.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

インスタには、キラキラしたママからリアルな声を届けてくれるママまで、いろんなママがいます。時には参考になったり元気をもらったり、子供を産んでからインスタばかり見てしまう、というママも多いのではないでしょうか?
今回は、ママならではの「インスタで踊らされがちなこと」を集めてみました!「わかるー」と思っていただけたらうれしいです。

ママがインスタで踊らされがちなこと

海外おもちゃに惹かれがち

・「コンゲスロイドとかリトルダッチとか、海外の木製おもちゃが可愛くて。けっこうなお値段がするけど、あんまりおもちゃを買わないから、たまにはいいよねと思ってポチっちゃった」(36歳・公務員)

・「インスタ民ならおなじみのグリムスのアーチレインボー。子供の誕プレに買ってしまった! 遊びの幅が広がるし、と理由をつけるけど、本当は見た目も映えるし親のテンションがあがるから(笑)」(33歳・IT企業)

▽ 可愛いですよね、日本のおもちゃ屋さんにはないタイプが多くてテンションがあがります! ちょっとお値段が張るのが痛いところですが……。

モンテ棚を設置しがち

・「有名だから知っている人も多いモンテッソーリ教育だけど、インスタでも人気。とくにおもちゃを収納する“モンテ棚”は、何万円もする物からDIYの物までいろいろ出ているよね。そんな私も無印のシェルフをモンテ棚として使っている」(32歳・銀行員)

・「モンテ棚、いいよね。別にモンテ教育をしなくても使える! 片付けしやすいし、子供が成長したら別の用途に使えそうだし。おもちゃ収納って参考になるからつい真似したくなっちゃう」(29歳・介護士)

▽ 全部隠すのは意外と大変なので、見せる収納も兼ねたモンテ棚は、これまたインスタ民に人気のキッズスペースによく設置されていますよね。

くすみカラーや真っ白を推しがち

・「つい見栄え重視でくすみカラーを選びがち。だってインスタママのオシャレ空間に憧れるんだもん。ままごとキッチンやジャングルジムとか大きくて見える物はホワイト系で、カラフルなアンパンマンやトーマスは隠す収納にしている」(30歳・専業主婦)

・「おもちゃを選ぶときはくすみカラーやホワイトが多いかな。なるべく原色は避けちゃう。出産祝いに白のブルーナボンボンをくれた友達、わかっているなーって思った!」(34歳・保険営業)

▽ 子供がいるとどうしてもゴチャゴチャしてしまいますが、カラーを統一したりシンプルにするだけで、だいぶ見た目がスッキリします。そんな我が家のトランポリンも真っ白です!

100均や300円ショップで散財しがち

・「インスタで100均や300円ショップの『優秀』『即買い』『再販』なんて文字を見ると、ついクリックしちゃって。次の休みには買いに走っているし、お店を見つけたらとりあえず新作がないかチェックしちゃう」(27歳・財団法人)

・「クオリティが高くて可愛いし、どれがどうよかったかインスタで詳しく教えてくれるから、つい『いいかも!』と思って買っちゃう。手軽に買える上に知育になるなら……と子供を言い訳にして親の趣味みたいになっている(笑)」(31歳・保育士)

・「100均のおもちゃなのに『排水もできるミニ洗濯機』とか、1,000円以上で売っている『知育時計』や『アイスクリームの砂場セット』が300円ショップにあるとか……すごいよね! 自分の物だと考えるけど、子供の物だと『なんとしてでも手に入れなきゃ!』みたいな気持ちになって散財しちゃう」(33歳・IT企業)

▽ わかります! もはや大人の娯楽ですよね。手軽に収集できるのがポイントです。筆者は300円ショップのシャボン玉スティックを探し回りました。

いかがでしたか? なかなか自分の時間や楽しみを見つけるのが難しい育児中でも、スマホを片手にインスタを覗けば楽しそうなことや可愛い物に触れられて、手軽に気分転換ができますよね。自分で「踊らされているなー」と苦笑いしながらも、それもまた楽しかったり。散財に気を付けつつ、少しでも気分をあげて育児ができたらいいですよね。

2021.11.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by さち

いえ、ほん、かふぇ、と某アイドルがすき。宅地建物取引士。 大学のゼミで広告企画や映画を作り、不動産業界を経て、web編集の道へ。 夢の注文住宅には、アイドル部屋も。 日々こぼれるスキマ時間に読んでもらえる「なんかいいな」「あーわかる」という記事をお届けできたら――。

三井みちこ

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介