歯磨きはさせなくていい!? 先輩ママの「謎すぎる」アドバイス

2021.11.17

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

育児中のママがモヤることのひとつに、「子育ての先輩」たちからもらう多数のアドバイスがあります。「○○するといいよ」「○○はやめた方がいいよ」と、いろんな人に真逆なことを言われて困惑……なんて経験、ある人も多いことでしょう。
そんな中、「え、そんなの聞いたことない!」と思うような謎すぎる育児アドバイスをしてくるツワモノな先輩ママが存在するのだとか……。ということで今回は、筆者が実際に聞いたことのある、「先輩ママの謎すぎるアドバイス」をご紹介します!

先輩ママの謎すぎるアドバイス

どんなに寒くても厚着はさせちゃダメ

「もう子育てを卒業した50代の女性に、『雪が降ろうが風が吹こうが、どんなに寒くても絶対厚着はさせちゃダメよ』って言われた。体を丈夫にするために冬でも薄着でいた方がいい、なんてのはたまに聞くけど……私たちが住んでいるのは豪雪地帯。『寒くても薄着』って言っても限度があるよね……。
実際この女性の言う通り、雪が降り積もる時期に薄着をさせていたら風邪を引いたし……」(30代女性・3歳と5歳の子の母親)

▽  こ、これはちょっと……。まぁ「子供は風の子」なんて言葉もあり、動き回っているうちに体がポカポカしたり、汗をかくこともあるのは事実ですが、やはり限度があります。
エピソードに登場する女性は50代とのことですが、筆者はこれとは逆に、よく年配の女性に「冬は厚着をさせた方がいい」と言われます……。

髪の毛は1週間に1回洗えばじゅうぶん

「ウチの子は髪の毛を触られるのがイヤなのか、とにかくシャンプーされるのが嫌いで。そんな話を近所に住む先輩ママ友に話したら、『え、髪の毛なんか1週間に1回洗えばじゅうぶんよ。3日に1回でも多いくらい。洗いすぎると頭皮によくないのよ。洗わなくても汚れって勝手に落ちるから』という、謎すぎるアドバイスが……。
とはいえ、そのママ友の子が『1週間に1回しか髪を洗わない』かどうかは、怖くて聞けなかったけど……」(20代女性・1歳と5歳の子の母親)

▽  確かに、ちょっと前に「髪を頻繁に洗わない」美容法がはやったような気がしますが……それだって「洗髪にシャンプーを使う頻度を少なくする」といった程度で、髪の毛をまったく洗わない、という意味ではなかったような……。
それに子供は大人と違って新陳代謝が活発ですし、汗をよくかきますし……ニオイだって気になるところです。

手づかみで食べさせた方がいい

「ウチの子はもう箸だって上手に使えるのにしょっちゅう手づかみで食べ、その度にきつく注意している。シチューとか味噌汁みたいな、どう見ても手を使って食べるべきでないものまで手づかみで……。
その話を姑にしたら、『箸とかフォークとか使うより、手で食べた方が本当はいいのよ。私も家ではよく手で食べているしね』って言われ、なんて返事したらいいのかわからず……。いや、そういうことじゃなくってさ……」(30代女性・5歳の子の母親)

▽  実際、「手で食べる文化」のある国もありますが……少なくとも日本では、パンやお菓子など以外は基本的に箸やフォーク、スプーンなどを使って食べるのが普通ですよね。 それとも、赤ちゃんの離乳食期に推奨される「手づかみ食べ」のことを指しているのでしょうか……?「手で食べた方がいいのよ」の理由が気になるところです……。

歯磨きはさせなくていい

「旦那さんは歯科医院を開業しているという、3人の子持ちでセレブ感のあるママ友がいる。一番上のお子さんはもう20歳だそう。
旦那さんが歯医者さんなら、子供の歯のケアも相当やっているんだろうな……と思い、『ウチの子、歯を全然磨かなくて、最近虫歯ができちゃって』と相談したら『え、ウチも全然歯磨きさせてこなかったよ』という、予想もしなかった返答が……。『一番上の子も一切歯磨きしてこなかったけど、大人になるまで虫歯になったことは一度もない』とのこと。う~ん、参考にならないんですけど……」(30代女性・6歳の子の母親)

▽  子供によってはいやがったり、なかなか習慣化しなかったり……。「子供の歯磨き」って、親を悩ませる問題ですよね。そんなとき、歯医者さんを旦那さんに持つママ友がいたら、つい相談したくなってしまうものですが……。残念ながら、これは参考にしない方がいいのかも……。

2021.11.17

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by ヨーコ

美容ポータルサイト・生活情報サイト・ファッションECサイトなどでライターや編集業を経験した後、フリーのライターに。現在、Googirl編集部のお手伝いもしています。得意分野は美容・ファッションなど。那覇市生まれ、埼玉育ち。 毎日の生活にちょっとだけ役立つ情報を、わかりやすく、興味を持っていただけるようお伝えしていきます!

三井みちこ

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介