もうこの子と結婚したい…!「息子に胸キュンMAX」な瞬間4つ

2021.10.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

ママにとって息子は特別な存在。“最後の恋人”なんて比喩もあるそうですが、それくらい圧倒的な存在感であることは間違いありません。むしろ夫よりも、日々成長する息子に胸キュン、ハートを鷲掴みされているというママも。そんなママが“もうこの子と結婚したい”と思ううれしい瞬間をリサーチしてみました!

「息子に胸キュンMAX」な瞬間

母の日のカードに“ずっと好きだよ”

「5歳の息子が母の日につたない字でカードを書いてくれました。そこにはたどたどしくも“ずっと好きだよ”と書かれていて、もうハートがズキュンってなりました。こんなセリフ、まさか息子から頂戴するとは思わなかった!」(30代/パート)

▽ 結婚してもはや夫とは家族のような関係、そんな日々のなかでこんな甘い言葉をささやいてくれる異性が身近にいるなんて! そりゃあうれしいに決まっています!

夫婦ケンカに乱入“ママをいじめると許さないぞ!”

「夫婦ケンカ中お互いかなり感情が高ぶって大声を出してしまいました。すると寝ていたはずの3歳の息子が乱入。『ママをいじめると許さないぞ!』と私をかばって夫に立ちはだかっていました。カッコいい、頼もしすぎる! と思ったものです」(20代/主婦)

▽ 小さいながらに困っているママを放っておけないと立ち上がったのでしょう。そんな息子の姿がママにとっては“私を救ってくれる白馬の王子さま”に見えてしまうんです!

“ママがいないとさみしくて眠れないの”にキュン死

「小学校に上がったばかりの息子。ずっと添い寝していて、なかなか自分ひとりで寝られなかったんです。そこで『もうひとりで寝てみる?』と聞いたら、この一言。もうキュン死状態で、じゃあもうずっと一緒に寝ようって思いました」(30代/建築)

▽ 添い寝からひとりで寝るのは子どもの成長の大きなステップ。でもこんなふうに全力で必要とされてしまうと、ママとしてはまだまだ一緒にいたい気持ちがしますね。

将来のゴージャスライフを約束してくれる

「いろいろ将来の職業について考えるようになってきている9歳の息子。ある日夫と老後の生活プランについて話していたら、『心配しないで。ぼくが豪華リゾートに連れていってあげるから』と一言。その言葉だけで十分だよ!」(40代/フリーランス)

▽ 息子さんなりに将来のことを考えるとき、ちゃんと両親の幸せも考えてくれているんですね。末頼もしい男の子に育ってくれてママも満足でしょう。

まとめ

子育てって大変ですが、こんな瞬間があると日頃の苦労や不満も一気に吹き飛んでしまいますよね。それくらいママにとって息子の存在は大きく、かけがえのないものなのです。
もはや夫からは得られないときめきや愛情をたっぷり与えてくれる息子。将来息子が結婚したときに意地悪な姑にならないよう気をつけよう、と今から身を引き締めているママも多いのではないでしょうか。

2021.10.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。 ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。

三井みちこ

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介