他人の噂が大好物! 要注意な「困ったママ友」タイプVol. 1
気が合えばすごく心強い育児の仲間。でも、気が合わなかったりするとむしろ大きなストレスになるのがママ友付き合いというもの。つかず離れずの距離感が理想なのかもしれませんが、なかにはこちらを当惑させる困ったママ友も多いのが現実です。
今回はそんな要注意な、困ったママ友タイプをご紹介します!
ゴシップママ
「一見フレンドリーで明るいママ友だったのですが、話す内容がとにかく他人のプライベートやゴシップばかりでうんざり。誰の旦那さんがどこに勤めている、ということからあのご夫婦はもうすぐ離婚しそう、などなど。
でも私からすると興味のない話ばかりだし、他人のプライバシーを平気で話のネタにする神経が信じられません。黙って聞いているだけですが、正直疲れます」(30代/主婦)
▽ とにかく他人のプライベートが気になって仕方がないという野次馬根性の人って、どこにでも一定数いるようです。しかもこの手のタイプは話している自分だけが楽しくて、相手の反応など完全スルー。そんな空気の読めない無神経さも、一緒に話をしていて疲れてしまう原因なのかも。こんなママ友に出会ってしまったら、ひたすら聞き役に徹するのが賢明そうです。
Back Number