グループLINEに出遅れた!「ママ友とのLINE」で気を使うこと

2021.09.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

ママになるとママ友ができてLINEを交換することも多くなりますよね。なかには幼稚園のクラスのグループLINEに誘われるなんてことも。ただママ友って、そこまで仲良くない人もいるので、そのような人にはとても気を使ってしまいます。
ママならあるあるだと思いますが、ママ友とのLINEで気を使うことをご紹介します。


既読無視したのにスーパーで会う

「近所のママから『今度ランチでもどう?』と誘われ、あまり乗り気じゃなかったのでしばらく放置していました。夕方になってスーパーに買い物に行ったら、まさかのLINEをくれたママ友と遭遇……。会った瞬間に『あ、LINEって見てくれた……?』と気まずそうに聞かれ、必死で言い訳をしてごまかしました。近所のママ友にはこういうことに気を使いますね」(パート・32歳)

▽ 既読無視した後にその本人に会うのは非常に気まずい瞬間です。本来なら多少スルーしてもこんなことは起こらないですが、ママ友ならではのエピソードですね。それからママ友からのLINEはすぐに返信するようにしているそう。

なぜか文章になると敬語

「すごい仲が良いわけではないけど、かといって2人でランチに行くほどでもないママ友っているじゃないですか? そのママ友とLINEするときは、言葉遣いに気を使っちゃいますね。普段はタメ口なのに文章にしようとすると、なぜか敬語になってしまって。でも堅苦しすぎるしいつものようにタメ口で打ち直すと、やけに親しすぎる感じになるし。なんども打ち直して送信するまでに時間がかかります……」(専業主婦・30歳)

▽ 微妙な関係性のママ友とのLINEは、言葉遣いが難しいところ。たった少しの文章を送るだけでも気を使って進まないため、苦労してしまうようです。

誰でもわかるようにフルネームで登録

「結婚してもしばらくは旧姓のままLINEを使っていました。でも子どもが産まれてママ友ができるようになると、旧姓のままだと『これって○○さんのこと?』『旧姓って山口さんなんだ』と言われるのが面倒で。だから今はLINEを交換したママ友にすぐにわかってもらえるように、フルネームで登録してあります」(専業主婦・28歳)

▽ LINEの名前を旧姓や下の名前だけにしておくと、ママ同士ではわかりにくいですよね。またアイコンを子どもの写真にしておくなど、自分が誰だかすぐにわかるように気を使っている人は多いでしょう。

グループLINEで返信するタイミング

「幼稚園のグループLINEがたまに稼働するのですが、うっかり返信し忘れてたりすると、めちゃくちゃ気まずいですね。数人とかじゃなく20人近くいるグループなので、すでに静まり返っているときに返信するのが怖くて……。『この人タイミング悪っ』って思われないように、返信するタイミングには気を使っています」(パート・35歳)

▽ たしかにグループLINEって返信するタイミングに迷いますよね。早すぎても遅すぎても良くないので、常にチェックしていないといけません。

まとめ

ママ友とのLINEはママだからこそ共感できることがたくさんありましたね。たかがLINE、されどLINE。LINEをきっかけに気まずい関係になることだけは避けたいですね。

2021.09.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。