娘たちの悲痛な叫び!「毒親スレスレ」な母親への不満(後編)

2021.09.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

自分の母親に対して、ふと「それはないでしょ!」と冷静なツッコミをしたくなるときってありませんか? 筆者も子供の頃はそういうときがよくあり、「他の家に生まれればよかったのに……」「なんでウチの母親って、こうなの?」と悩んでしまうこともありました。大人になるにつれて、「まぁ仕方ないか、ウチはウチだしな……」と諦めたり、悟ったりしていくものではありますが……。
ということで今回も前回に引き続き、「母親への不満」について、母親と一緒に暮らす10代の女子に話を聞きました!


マジでイヤ…! 母親への不満

やたら過去を自慢してくる

「母は、何かと自分の過去の栄光について話したがる。例えば私の学校の成績が悪いと、『私が学生のときはいつも学年トップ3に入っていて……』と言ったり、私が彼氏ができないっていう話をしたら、『学生時代はモテモテで、男子はみんな自分のことが好きだった』云々とか……。そんなこと聞いていないんですけど! でも母なりにこれで自信を保っているのかなと思うと……複雑」(娘16歳・母44歳)

▽ このエピソードを語ってくれた女性によると、「母は学生時代はモテモテで勉強もできたらしいけど、今は父(旦那さん)のモラハラに耐える日々を送っている」のだそう……。そう考えるとお母さんのこの謎のマウンティングも、心を保つために必要なのかも……と思えてきますよね。

勝手に自分のものを使う

「私の母は、私と服のサイズがほぼ同じ。そのせいか、私の服を私の許可なく、勝手に着ていっちゃうことがよくあって……。まぁ『着てもいい?』って聞かれても、どっちみち許可しないけど……。ダイエットに成功した最近はほぼ毎日ってくらい、私の服やら靴やら持ち出している。たまにコスメも勝手に使われていることがあってマジで迷惑! 母は気付いていないと思っているみたいだけど、バレバレだから!」(娘18歳・母48歳)

▽ 娘さんとほぼ同じサイズというお母さん……スタイルを維持しているのはすごいです! でも、勝手に娘さんのものを拝借するのはNGですよね。それにサイズが同じといっても、若い子にしか似合わないデザインって、やっぱりありますし……。いくら自分が買い与えたものだとしても、娘さんのものは娘さんのものです!

すぐ友達に探りを入れる

「母は私の友達ほぼ全員と知り合いで、中にはLINEでつながっている子もいる。私が帰宅するのが遅くなったりすると、『○子が帰ってこないんだけど、なんでか分かる?』とLINEで探ったりする。あと友達がウチに遊びにきていて私がちょっと席を外した間とかに、私の学校での様子や彼氏ができそうかとか、余計なことを友達に聞いていたり……。マジで勘弁して!」(娘17歳・母48歳)

▽ 母親が自分の友達と仲がいいのって……一見羨ましくも思えますが、実は厄介なことも多いようです。友達も友達で、お母さんからの質問にどう答えたらいいのか困ってしまうこともありますよね。いきすぎると、「友情関係にヒビが入る」なんてことにもなりかねません……。

嫉妬がひどい

「何でもかんでもすぐ嫉妬してくるウチの母親……。私が『彼氏ができた』って話したら嫉妬され、スマホにGPS追跡アプリを勝手にダウンロードされた。私に友達が多いのも気に入らないみたいで、私の友達の悪口ばっかり言うし。しかもつい最近、母が父に『○子(娘の名前)が幸せになるのが許せなくって』って話しているのを聞いちゃったんだよね……。自分の親ながら怖い! でも、そんなことをする母が哀れにも思えちゃう」(娘18歳・母55歳)

▽ もちろん親としてふさわしい人もたくさんいますが、そうでない人が少なからずいるのも事実。嫉妬心って普通は年を重ねるごとに減ってくるものですが……このエピソードのお母さんは、かなり強い嫉妬心の持ち主のようですね。でもやたら嫉妬してくる、ということは自信のなさの裏返しでもあるわけで。娘さんが冷静にお母さんの様子を見ていて、大人な態度でいるのがせめてもの救いでしょうか……。

2021.09.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ヨーコ

南の島生まれの迷えるアラフォーライター・編集者。好奇心旺盛で、やや多動気味&HSP気質。霊感はないけれど、優れた直感力には自信アリ。

ebisu

Illustration by