美しさは顔だけじゃない!「キレイだな」と思うママ友の特徴4つ!

2021.09.15

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

子育てに忙しいと自分のことは後回しになってしまう……というママは多いはず。子どものことばかりに目がいき、自分自身には無頓着になってしまうのは仕方のないことですが、そんな中、ひと際目を引く「美しいママ」が身近にいませんか?
特別美人なわけでも、スタイルがいいわけでもないのに、なぜか美しさを感じるママ。そこで今回は、「『キレイだな』と思うママ友の特徴」をママたちに聞いてきました。

1. 服にシワがない

「プチプラファッションでも、シワがない服を着ているママ友はいつもキレイに見える。大切に服を着ているのがわかるし、何より清潔感がある」(35歳/パソコン講師)

▽ 確かに、服がシワだらけだと雑な印象を受けてしまいますよね。時間と戦っているとつい「シワくらい別にいいか」と思ってしまうこともあるかもしれませんが、ぜひ気を配りたいところ。面倒な場合はできる限りシワがつきにくい服を選ぶことも大切です。

2. 姿勢がいい

「スタイルがいい悪いは関係なく、背筋が伸びて姿勢がいいママが歩いてくると目を引きます。健康的でかっこいい!」(29歳/幼稚園教諭)

▽ 背筋が伸びているママは、パッと見た瞬間に美しさを感じますよね。姿勢を直すには準備もお金もかかりません。「ちょっと体形が崩れちゃったから、堂々とできない……」というママも、姿勢をピンと伸ばしてみましょう。印象が全く変わりますし、お腹に力を入れて姿勢をよくすることで、筋トレもできて一石二鳥です。

3. 肌が美しい

「薄化粧でも、肌がすべすべしているママはやっぱりキレイ! 反対に、ガッツリアイメイクをしていても肌がキレイじゃないと美しさを感じない」(38歳/金融)

▽ どんなに時間をかけて仕上げたアイメイクであっても、美しい肌に勝るものはありません。美しい肌のママは、しっかりとケアをしているだけでなく、正しい生活習慣を送っている印象を与えます。肌を見れば日々の生活習慣がバレバレです。

4. 髪の毛にツヤがある

「いつもキラキラ見えるママ友は、大抵、髪の毛にツヤがある。ボサボサの髪の毛を隠すためにひとつにまとめている私とは全然違う……」(35歳/医療事務)

▽ ヘアケアに手を抜いてしまうママは多いはず。ただ、年齢を重ねると髪の毛のツヤはお化粧と並ぶほど大切なポイントになります。日々のケアは手間がかかってしまって大変かもしれませんが、周囲のママたちに「キレイだな」と思われるためには外せません。

まとめ

いかがでしたか? 子育てに忙しいママだからこそ、さりげない手間をかけているかどうかが目を引くポイントになります。
たった少しの時間だとしても、自分のために時間を割いているママを見ると「自分を大切にしているのだろうな」と感じられるからかもしれません。
自分のことは後回しになってしまいがちだと思いますが、ほんの少し、自分のために使う時間をつくってみてくださいね。

2021.09.15

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 遠矢 晶子

幼稚園教諭・訪問介護員・ホステスなど様々な職種を経て、現在は一児の母に。犬と猫に癒されながら、育児に奮闘する日々を送っています。

三井みちこ

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介