もしかして監視されてる…?「観察力がエグい」ママ友の特徴

2021.09.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

ママ友にはさまざまなタイプがいると思いますが、仲良くなってしまうと面倒なのが観察力が鋭いママです。なにかとチェックされているので監視されている気分になってしまい、会うことすら嫌になってしまうのが典型的なパターン。
そんな「観察力がエグいママ友」の特徴をご紹介します。

車の有無をもとに詮索

「近所のママ友に会ったとき、『昨日車がなかったけど、どこかに行っていたの?』とよく聞かれます。丸一日車がないときは『実家にでも帰っていた? それとも旅行?』と聞かれるので、車の有無でプライベートなことを探られるのが嫌ですね。いちいち人の家の車があるかないかをチェックしているのかと思うと、ゾッとします」(専業主婦・30歳)

▽ 車がなければ出かけているのは当然ですが、だからといってどこでなにをしていようが関係ありませんよね。車の有無でプライベートを詮索するのは、ちょっぴり気持ち悪ささえ感じます。

美容院帰りを見抜く

「お隣さんは子どもが同級生ってこともありよく話す関係ではあるのですが、ひとつ気になることが。なぜか私が美容院から帰ると遭遇することが多く、そうすると『あ、美容院帰り?』と聞かれるのです。
美容院に行くことは話していないのですが、美容院帰りってことをすぐに見抜かれます。まぁキレイにしてもらった状態で帰ってきているから気づくのは当然かもしれないけど、いちいち指摘されるとなんとなく恥ずかしいというか」(パート・29歳)

▽ 美容院帰りって、なんとなく指摘されるのが恥ずかしいですよね。堂々としていれば良いのですが、監視されている気分になるようです。

新しい服に反応

「幼稚園のお迎えで会うママ友は、とにかく私の服や見た目の変化にすぐ気がつくんです。たとえば『あれ? その服新しいよね。どこで買ったの?』と会った瞬間に反応してきます。最初はちょっとした変化でも気づいてくれることがうれしかったですが、だんだん監視されている気分になってきて、正直怖いです……」(パート・36歳)

▽ いますよね、こういうママ友。なぜそんなに細かいことまでチェックしているのか謎ですが、観察力がずば抜けているのでしょう。

子どもや旦那のことに詳しい

「ママ友にいるんですよね、子どもや旦那のことにやたらと詳しい人が。人の家の旦那の『仕事はなにをしているか』『どこに勤めているか』ってことまで把握していたり、子どもの習いごとや性格までなにもかも知っているママとは、あまり関わりたくありませんね。
普通他人の家庭にそこまで首をつっこむことはしないし、興味すらないですよね? どうやって観察して情報を集めているのか不思議です」(会社員・33歳)

▽ とにかくなんでも知っておかないと気が済まない性格なのでしょうか。もしくはママ友たちにマウントをとりたいがために、あれこれ情報を仕入れているのかもしれませんね。深入りしない方が自分のためです。

まとめ

観察力がすごいママ友の特徴をご紹介しました。知ってほしくないことまで知ろうとしたり、気づかないでほしいことに気づいたりと、なにかと面倒なタイプが多かったですね。その能力を別のなにかに活かせば良いと思うのは筆者だけでしょうか……?

2021.09.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介