仲が良くても疲れちゃう…「ママ友との付き合い」における悩み4つ

2021.09.03

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

子育てには不安がつきもの。これで合っている? 正解はなに? と不安になることもたくさんありますよね。そんななか、ママ友の存在は非常にありがたいものです。ですが、一方でママ友との距離感がつかめずに困っている人もいるようです。そこで今回は、ママ友との付き合いで感じている悩みについてご紹介します。

毎週ホームパーティーを開催されて…

「幼稚園のママ友4人でつるんでいるのだけれど、そのうち2人が特に仲良くて毎週ホームパーティーを開こうとしてくる。持ち回りで誰かの家に集まり、ホームパーティーを開こうというのだけれど、おもてなしのスキルがみんな高くて料理も華やか。家もきれいで、私の家でやるときにはそんなに準備ができず申し訳なくなる。
毎週そんな時間が取れるわけでもないし、やりたいこともあるけれど断れなくてちょっと困っている」(33歳/フリーライター)

▽ 「毎週ホームパーティーを開催しよう!」と言われるとちょっと疲れてしまうかもしれませんね。しかもみんなのおもてなしスキルが高いと、自分の家に招待するときのプレッシャーに耐えられなくなってしまいそうです。

毎日のように遊びに来る子どもたち

「次男の幼稚園で仲良くなったママ友の子どもたち。家が近いからと毎日のように遊びに来る。ただ、長男はもう小学生で『弟と友達がうるさい! 宿題ができない!』と怒り気味。たしかに毎日うるさくしているし、ママ友に『今後は毎日のように遊べないかも』と伝えても、『ごめんね、ちょっと目を離したスキにそっちに行っちゃうんだよね』と悪気がなさそう……。どう断るか悩んでいる」(34歳/主婦)

▽ これはお兄ちゃんにとってもなかなかのストレスかもしれませんね。最近は「弟がうるさくて宿題ができないから」と外に遊びに行ってしまうのだそう。勉強がしたくないだけの言い訳とわかりつつも、次男たちがうるさいのは事実だし……と悩んでいるのだそうです。

ママ友の愚痴聞き役になってしまい…

「ママ友の愚痴聞き役に認定されてしまって困っている。毎日のようにウチに来て姑と夫の愚痴をこぼしていく。毎日1~2時間程度なんだけれど、夕方の忙しい時間だし彼女の愚痴を聞くくらいなら子どもと話したり、家事を片付けたりしたい。
話を聞いているとたしかに結構苦労しているんだなと思うんだけれど、やっぱり私も自分の時間を大事にしたい」(33歳/薬剤師)

▽ 愚痴を聞かされるとこちらも疲れてしまいます。その時間をほかのことに使いたいという気持ちもよくわかりますよね。

毎日一緒に保育園に行きたがる

「お互い第一子の不安な子育てで仲良くなったママ友。『一緒に保育園に行こう』と言われて保育園まで数百メートルのところで毎日待ち合わせをしている。
でも、私も早めに会社に行きたいときもあるし、子どもの調子次第で保育園に送り届ける時間も変わる。『会社に早く行きたいから』と伝えて何日か一緒に行けない日が続くと『私のことうっとうしくなった?』とLINEが……。重いなと思うものの、そう言われるとなんとも言えなくなってしまう」(36歳/金融)

▽ 学生時代を彷彿とさせるエピソードでしたね。学生時代の待ち合わせはかわいいものですが、保育園に行く待ち合わせはちょっとしんどいものです。

まとめ

いかがでしたか。今回はママ友との付き合いで感じている悩みについて聞いてみました。かなり仲が良いのでしょうが、お互いに依存しすぎる関係だと疲れてしまいますよね。ほどほどの付き合いにしておいたほうが自分もラクになりそうです。

2021.09.03

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 大塚 ちえ

都内で働く金融OL。仕事に家事に育児に貯金に、忙しい現代のはたらく女性を応援する記事を目指し日々精進中。

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介