家事に育児に毎日イライラ…! 簡単にできるママのリフレッシュ法
育児は毎日が大騒ぎ。時間にも気持ちにもなかなか余裕を持てないなか、こどもがイヤイヤ期に突入していたり、こどもに余計な仕事を増やされたりすると疲れ切ってしまいますよね。こどもが悪いわけではないことでも、ついイライラして叱ってしまい、こどもの寝顔を見ながら後悔……なんてこともあるしょう。
ここではそんなママたちがイライラを解消する、簡単なリフレッシュ方法について聞いてみました。
漫画アプリを読む
「こどものイヤイヤ期で私もイラっとしたら、ソファに座って無料の漫画アプリをサクッと読む。1日1話無料で読めるやつ。1話なら長すぎずちょうどいいボリュームだし、イライラしていても現実逃避ができていい。
こどもが手を付けられないくらいイヤイヤしているときは、無理になだめようとしたり言うことを聞かせようとしたりせず、漫画の世界に逃げる!」(20代/IT)
▽ もっとも多かったのは、無料の漫画アプリを読むという声でした。最近ではいろいろなアプリが出ていて、1日1話無料で読めるというものも多いですよね。ちょうどいい長さなので、現実逃避するのにぴったりだそう。
スイーツを食べる
「私は冷蔵庫にイライラ用スイーツを常備しているよ。コンビニで買ったスイーツから、ネットで取り寄せたものまで各種ラインナップがそろっている。イライラしたときにもおいしいスイーツがあると思えば気持ちがやわらかくなるし、甘いものを食べていたらイライラも解消されていくからオススメ。代わりに太るけどね(笑)」(30代/主婦)
▽ 食べて解消するという人も多かったです。毎日がんばっている自分へのご褒美と称して、とっておきのスイーツを常備しておくと心もやわらぎます。ちょっとお高めでも子育てをするうえでは必要経費ですね。
SNSにグチを書き込む
「育児専用アカウントを持っているから、そこにこっそりとグチを書き込む。グチっていっても“疲れた”とか“しんどい”っていう独り言なんだけど、同じ育児をしている仲間がリプライをくれて励ましてくれたりするから、それだけでもストレスが緩和される。つらさをわかってくれる人がいるってだけで救われるよね」(30代/公務員)
▽ SNSにグチを書き込むという人も。自分の気持ちに寄り添ってくれたり、共感してくれたりする人がいるだけで気持ちがスーッと軽くなるもの。必要な居場所だそうです。
デリバリーを頼む
「イライラする日はデリバリーに限る! ご飯を作るのを放棄して、ピザを頼めばこどもも喜ぶし私もラク! 紙皿や紙コップを使えば洗い物もいらないし。栄養面での不安はあるけど、毎日食べるわけじゃないからOK! 怒りたくなったときこそ、ピザパーティー! こういうリフレッシュって大事だと思う」(30代/広告代理店)
▽ 疲れた日はデリバリーに限ります。ピザを頼めばこどももいつもとは違うご飯に大喜び。料理をする必要もなく、洗い物の手間もなくハッピーです。