仲良くしたいけどやっぱムリ…義理両親が嫌いな理由4つ

2021.08.23

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

家族になったのだから仲良くしたいところだけど、好きになろうと努力しても好きになれないことってありますよね。むしろ努力すればするほど嫌いになってしまうことも。今回はそんな、義理両親が嫌いな理由あるあるを集めてみました。

夫と子どもにしか興味がない

「結婚したときから、私の誕生日に『おめでとう』と言ってくれたこともなかったので、そういうのはいちいちお祝いしないタイプなのかなと思っていました。でも夫や生まれた息子の誕生日にはプレゼントも送ってくるし、『おめでとう』の電話をかけてくるところをみると、私だけにまったく興味がないみたいで。家族の中でものけ者にされているような気分になって、だんだんと嫌いになりました」(30歳・Jさん)

▽ やたらと興味を持っていろいろ詮索されるよりもいいかもしれないとも思うけれど、一人だけ誕生日をお祝いしてもらえないのは嫌ですね。

意見を押し付けてくる

「義理母は自分の意見を押し付けてこようとするので、うんざりしています。私達が新しく購入したインテリアに対してもいちいち『風水的にこれはよくない』とか言ってくるし、子育てに対しても古い知識をゴリ押ししてきます。反論すると『別にムリに押し付けているわけじゃないのよ!』と逆ギレしだすので対応に困りますね。拗ねると1か月くらいごちゃごちゃ言ってくるし、思い出しただけでイライラします」(29歳・Hさん)

▽ 「いいのよ、別に聞かなくても!」とか言われると、本当に面倒くさいですよね。

世間知らずすぎる

「一度も働いたことがなく、ずっと専業主婦の義理母は共働きがどれほど大変なことなのかわかっていないようで、話が噛み合わず疲れます。
家事はすべて女の仕事だと思っているので、夫が家事を手伝っているなんて知ろうものなら私が出来損ないだから夫がフォローしなければならないんだとばかりに嫌味を言ってきますね。狭い世界に暮らしているので、世間知らずすぎて、むしろかわいそうな人ですよ」(28歳・Eさん)

▽ 常識が数十年前からアップデートされていない人と話をするのは本当に疲れます。

フレンドリーすぎてツラい

「娘がずっと欲しかったという義理母。とてもいい人なんだけど、フレンドリーすぎてちょっとツラいところがあります。映画や買い物にしょっちゅう誘ってくるし、プレゼントもよくくれるんですがまったく欲しくないものばかり。夫と子どもと3人で旅行に行く計画を立てても、必ず参加したがります。むしろ参加してきます、毎回。悪い人じゃないし、私のことが大好きなのはわかるけど、距離が近すぎて困っています」(31歳・Tさん)

▽ 仲良くしてくれるのはうれしいけど、友達ではないのだからそこまで距離感を詰められると困りますよね。

みなさんは義理両親のことが好きですか? それとも嫌いですか?

2021.08.23

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

azuma

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介