大人しくないし楽でもないのに…! 女の子ママが悲しくなる発言

2021.08.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

女の子って、可愛い服がたくさんあって、ちょっとおませで――なんてイメージがあるかもしれません。でも、実際はいろいろな子がいるわけで……。今回は、「女の子」というだけで言われた、ママが悲しくなる発言を集めてみました。


女の子だから早くて当然

「うちの子は言葉が出るのが早くて。まわりのママたちは『もうしゃべるんだねー』『上手~』なんて言ってくれたけど、ある男の子ママはその話になるといつも『女の子だからね~』という反応。
うちの子だって頑張って話しているのに、毎回『女の子だから当然』みたいなことを言われると、微妙な気持ちに。そのママとは距離を置きました」(32歳・女性)

▽ 確かに、「女の子は言葉が早い」と言うのを聞いたことはありますが、そんなのは人それぞれ。そのママは、なかなか言葉の出ない自分の子を心配して、不安になっていたのかもしれません。だからといって他の親子をイヤな気持ちにさせるのは、やめていただきたいものです。

女の子なのに遅いの?

「うちは女の子だけど言葉が遅かったタイプ。私自身は気にしていなかったけど、同じく言葉が遅めの男の子ママから『うちは男の子だからまだ大丈夫だけど、○○ちゃんは女の子なのにね』と言われたときはカチンときた。
個性だから関係なくない? 男の子ってだけで遅くてもいいという安心材料にするのは勝手だけど、私に言う必要ある?『そっちこそ立つのも歩くのも遅くて大丈夫?』ってムカついて言い返しそうになった。我慢したけど……」(29歳・女性)

▽ こちらは先ほどと逆のパターン!
実は、登場するこの男の子のママ、先ほどの方と同一人物だったのです。発育が遅めの自分の子を気にしていて、強がって自身に「大丈夫」と言い聞かせていたのでしょうか……。それにしても言い返さず、よく我慢しました!

女の子は大人しくて楽

「うちの娘は言葉で制止しても聞かないし、机やテレビボードだってのぼる。壁に落書きもする。叱ると泣いて大暴れ。でも男の子2人を育てる友達は、『ダメだよって言えばやらないよ~』って言ってくる。実際、友達の子が目の前で軽く注意され、すぐ言うことを聞いてやめる姿を見て、何この差……って思った。
それなのにまわりからは、女の子というだけで『楽でいいよね~』とか『大人しいからいいわね』なんて言われる。男の子ママだけでなく、大人しい女の子を持つママにまで。全然違うのに」(34歳・女性)

▽ 本当、その子の性格によって全然違いますよね。大人しい男の子、お転婆な女の子、一概に男女の差だけで「楽」と言われると、悲しい気持ちになります。

男の子と女の子、それぞれのあるあるネタはあるでしょうが、今回はそれとは違った発言でしたね。性別でひとくくりにせず、その子の個性を見ていきたいですね。

2021.08.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by さち

いえ、ほん、かふぇ、と某アイドルがすき。宅地建物取引士。 大学のゼミで広告企画や映画を作り、不動産業界を経て、web編集の道へ。 夢の注文住宅には、アイドル部屋も。 日々こぼれるスキマ時間に読んでもらえる「なんかいいな」「あーわかる」という記事をお届けできたら――。