聞くのはやっぱり失礼…? ママ友の年齢はどうやって知った?

2021.07.25

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

子どもを通してお友達になるママ友という存在。同級生ではなく、友達から紹介されたものでもないので、距離の縮め方に困っているママたちも少なくないようです。話しているうちに、なんとなく相手の世代が近いなと思ったり、もしかしたら同年齢かも、と思ったりする瞬間があるものの、なかなか年齢を聞くのは難しいですよね。
ここではママ友の年齢をどうやって知ったのかを聞いてみました。


SNSをフォローして知る

「仲良くなったママ友のインスタを見つけてフォロー。そうしたら、プロフィールにママ友の年齢が書いてあった。偶然私と同じ歳だということがわかって、それからは同世代のトークをするようになって一気に距離も縮まったよ。意外とSNSに書いてあることも多いなって印象」(20代/IT)

▽ 今どきですが、SNSのプロフィール欄に書いてあったという人も。これならSNSをフォローするだけで相手の年齢を知ることができるので、質問する必要もなく便利ですね。

「もう歳だから…」と言われて聞く

「年齢を聞くのは失礼だと思うから、原則聞かない。でも自分から『もう歳だからさー』とか『この歳になると……』って年齢の話題を振ってくる相手に関しては『えー、いくつなのー?』とか『そんなこといって、まだ若いでしょ?』って聞いたりして年齢を聞き出すことならあるかな。自分から言うってことは聞いてほしいって可能性もありそうだし」(20代/パート)

▽ 自分から年齢の話題を振ってくる相手には聞いてしまうという人もいました。「私はもう歳だから」「この歳になると」なんていうワードが出てきたときに「いくつなの?」とナチュラルに質問をするそうです。

相手に聞かれた流れで聞き返す

「相手に年齢を聞かれた流れで聞き返すことが多いかな。相手のほうから『何歳?』って聞かれたら自分の年齢を答えて『あなたは?』って。自分だけ答えるのもなんだし、相手から聞かれるってことは聞いてもいいってことだろうし」(20代/アパレル)

▽ 相手に年齢を聞かれたので、同じように聞き返すという人もいました。自分の年齢だけ答えるのは微妙なもの。聞かれたのであれば、こちらも聞く権利があるという答えでした。

自分から言ってきた

「ママ友のほうから『私今年で40になるんだよね』って言ってきたから、そうなんですねーって答えた。意外と自分から年齢を言ってくる人って多いかも。私は人よりも若く子どもを産んだから、ママ友は年齢が上の人が多くて、だから言いやすいのかな」(20代/主婦)

▽ 自分から言ってくる人も少なくないようです。自分より年下だという相手には、自分から年齢を言いやすいものです。

共通のママ友から聞く

「ママ友って噂が好きだし、ひとりくらいは情報通な人がいる。その人から聞くことが多かったかな。私が聞くよりも『あの人って何歳らしいよ』って教えてもらう感じ。きっと同じように私の年齢もそのママ友によって周りの人に知らされていくんだろうなって思ってる」(30代/公務員)

▽ 情報通なママ友から聞くという人も多数。おしゃべりなママ友はどこからか手に入れた情報で年齢がわかってしまうようです。

2021.07.25

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

春風のの

Illustration by