子連れの買い物は大変だけど…ヤバすぎるママとパパの行動【前編】

2021.07.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

子どもを連れて買い物をするのって、本当に大変ですよね。言うことを聞かないし、あちこち歩きまわるし、肩身が狭い思いをしている親御さんも多いのではないでしょうか。しかし、開き直って非常識な振る舞いをしている親御さんも多いようですね。
こういう人たちがいるから「子連れは迷惑」なんて思われてしまうのかも……! 今回は「非常識なママとパパの買い物の仕方」をご紹介します!

買い物中のNG行為

子どもが商品を戻そうとしたら…

「スーパーで買い物中、子どもが買わない商品を戻しに行こうとしたら、お母さんが『そんなの、その辺に置いておきなさい!』と怒っていて唖然とした……。買わない商品は元の場所に戻すか、店員さんに渡すのが基本でしょ。子どもに間違ったことを教えないでほしい」(38歳・女性)

▽  冷凍や冷蔵の商品を常温コーナーに放置されて、迷惑しているお店も多いですよね。子どもが正しいことをしているのに親が止めるなんて、ちょっとひどすぎます……。

子どもがビリビリにした商品を…

「ショッピングモールの文具コーナーでバイトしています。以前、お子さん連れのお客さまに『子どもがこれ破いちゃったんで、新しいものに替えてもらえます?』と、ビリビリになったキャラクターのノートを渡されました……。店長に確認して新品と交換しましたが、もっと申し訳なさそうにしてほしいし、買い取ろうともしないんだってビックリしました」(22歳・女性)

▽  壊した商品の買い取りを求めないのは、あくまでもお店側の厚意。それを当然のように思っているお客さんは迷惑ですよね……。子どもが「お店のものは壊しても大丈夫」と思ってしまったら大変です!

「怖いお姉さんに怒られるよ」

「バイト中、店内で走っているお子さんがいたので『走ったら危ないよ!』と注意したら、その子のお母さんが『ほら、怖いお姉さんに怒られるからダメよ!』と子どもに言っていた……。『お店の中を走っちゃダメ』って、親がちゃんと注意するべきだし、ダメな理由が『周りの人に迷惑だから』じゃなくて、『お店の人に怒られるから』って何!?『怖いお姉さん』っていうのも失礼だし!」(37歳・女性)

▽  狭い店内で走り回ると危ないですよね。周りの人に迷惑だし、ケガをしてトラブルになることも……。「怒られなかったら走ってもいい」と思わせるような言い方をするのはNGです!

会計前のお菓子を子どもに…

「スーパーで仕事中『子どもがうるさいんで、先に食べさせました。お会計はします』と、空になったお菓子の箱を持ってきたお父さんがいた。いやいや、お金払ってから食べさせてよ……」(35歳・女性)

▽  商品は買ってから食べるのがルール! ですが、会計前に食べさせてしまう親御さんもいるようです……。子どもが勝手に食べてしまったときも「お金を払ってから食べるんだよ」と、ちゃんと教えてほしいですよね。

引き続き、後編をご紹介します!

2021.07.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 原桃子

アラサ―OL、フリーライター。 いつだって自分らしくマイペースに生活中。 悩める女子が少しでも元気になれるような記事を更新していきます。

春風のの

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介